まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-13

アクティブな1日。

私がとある会報に歌舞伎史を連載していたときの編集長サマで、アルパや油絵を習い始めるきっかけを作ってくれた大先輩でもある I さんと、絵の先生が出品している朔日会展を観に上野の東京都美術館へ。その前に銀座で食事をすることになったのだが、明日が I さんのお誕生日なので、早めに行ってプレゼントを探し歩く。I さんは大の犬好きなので、つい安易にワンワングッズを選んでしまうのが常なのだが、今年もやっぱりそうなってしまった。

無事にプレゼントを調達したあと時間が余ったので、みかさんの職場に寄ってみたんだけど、あいにく昼時だったので休憩にいらしていてお会いできなかったわ〜。残念!

松坂屋B1の万惣フルーツパーラーで I さんと昼食。熱々ふわふわのロールキャベツがと〜っても美味しかった!

ここでプレゼントオープン。自信なかったけど思いがけないほど喜んで頂けてよかった〜。

I さんの車で東京都美術館へ。先生の作品は、描いてるところを間近に見ていたので、「こんなふうに完成したのね〜」と感無量。

そのあと I さんは歌舞伎座へ、私は北千住で途中下車して、着物のお店にケーキを届け(またまた例のフルーツケーキだったので「お菓子の部屋」は更新できず…。そろそろ別のを作らないとなぁ)、そのあとスポーツクラブで走って泳いで3時間半。あいにくの雨で健佐さんのライブはお休みだった。

家に着いてメールチェックをしたら、O先生から仕事のメールが…。明日100ページの仕事が来るかもしれないから頼めないかって。ううう。とうとう来てしまったかぁ。それにしても、いきなり翌日までの急ぎの仕事の次は100ページってか。どうしてこう極端な仕事ばかりなわけ? まだ遊び気分が抜けなくてあれこれと予定を入れてしまっているので、どのくらいの時間を仕事に費やせるかを正直に伝えて、あとはO先生の判断待ち。

いよいよ遊んでばかりはいられなくなりそうだなぁ…。