まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-12

反省の1日。

某スクラップソフトでケーキのレシピや歌舞伎座のチラシの画像をファイルしてるんだけど、特定の何ヶ月かについて、チラシの画像をクリックすると大きくなるはずが別の月のチラシになってしまい、そのソフトから抜けて試しても同じだったから、てっきり歌舞伎座のHP製作者がリンク先を間違えたものと思い問い合わせをしたら、当方では正しく動作していますという返事。画像のURLをアドレスバーに直接入力しても違う画像になっちゃうし、IEだけじゃなくタブブラウザのルナスケープでもスレイプニルでも同じなのに。でも結局ウチのPCだけの現象と分かり、大ショック。問題のスクラップソフトをアンインストールしてもダメ。メーカーのサポセンがさじを投げた問題も未解決だし、いよいよOSを再インストールしてリカバリするしかないかぁ。歌舞伎座側のミスだと思い込んじゃう私って…。

知人から6月歌舞伎座のチケットをとってほしいと頼まれて、もう少し早く言ってくれればな〜と思いつつ予約の電話をしたら、まだ一般発売前だけど優先予約期間らしくてちっともつながらない。でもお世話になってる方からの依頼だからあきらめるわけにもいかず、3時間近くリダイヤルし続けてやっとつながった。でも会員枠をすべて使い果たしてるからもうとれないって。たしかに友人の分もチケットとったけど、会員枠で枚数制限があるのは週末のチケットだけだと信じて疑わなかったのに。もう何年も前から会員なのにルールも把握してないで、無駄な努力に3時間も費やしてしまった私って…。

気を取り直してスポーツクラブの支度を始めた途端、電話が鳴った。事務所の女性弁護士からだった(名乗ってたけど早口で誰だか分からずじまいだった…)。プーになってから初めての仕事の依頼だったのだが、明日は朝からずっと出かけてしまうのに明日の夕方までの急ぎの仕事で、い、いきなりそんな急ぎの仕事だなんて、とひるんでしまい、「もうしばらく翻訳をやっていないので、いきなりの急ぎは自信がないから、できればもう少し余裕のある仕事から…」と泣き言を言って丁重にお断りしてしまった。そのとばっちりは誰のところにいったやら(もしこの日記を読んでくれてる後輩のところへいってたら、ごめんよぉ)。辞めるとき、連休明けぐらいから仕事をするつもりだって確かに言ったくせに、悪かったなぁ。そろそろ腹をくくらんといかんなぁ。…と書きながらも、まだまだ遊んでいたいと思ってしまう私って…。