まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-09-27

朝イチでクライアントから請求書の催促。が、プリンタがひと晩たってもエラーのままで印刷ができない。サポセンからは夕べのメールに対してまだ返信がないのだけれど、急ぎの際は電話で、とサイトに書かれていたので電話してみた。すると、この機種はなんと今月末でサポート期間が終了とのこと。つまり、10月1日以降に今の状態になっていたら、有償でも修理不可。それを思えば、ラッキーだったのねぇ。直してもらってもっと働きたいというプリンタの思いが … なわけないか ^^;

すでに無償修理の期間は過ぎているので有償とはいえ、配送料込みでも1万円足らずで、3日から7日で返却してくれるそうなので、新しいプリンタを物色しに行く時間の余裕もないことだし、と修理に出すことにして、最速の明日午前中の引取を希望。クライアントには事情を説明し、ひとまずワードで作成した請求書をPDFファイルに変換して送付。印刷できるようになり次第、オリジナルを郵送することで了解してもらった。

さて今日は、発表会直前のアルパのレッスン。向かう途中で、ウォークマンを忘れてきたことに気づき、中央線の車内でアプリの「簡単ボイスレコーダー」をインストール。試しに駅のアナウンスを録音してみたら、録音も再生も至って簡単。よしよし。

発表会で弾く合奏とソロの2曲を最後のおさらい。「絶対大丈夫」と先生に励まして頂き、発表会が終わってから練習するように、と新しい曲に進むことになり、簡単ボイスレコーダーが大活躍。アプリ上ではスマフォとパソコンをケーブルでつないで転送と説明されていたのだけれど、そんな面倒な、と思い、試しに駅で録音したほうを「マイファイル」から「共有」でメールソフトに送ってみたら、パソコンで受信した後、ファイル形式もそのままで、ウォークマンのソフトに取り込むことができた。今後はスマフォで録音してもいいかなぁ。でも、そうするとウォークマンの使い道がなくなっちゃう ^^;

発表会の時だけ使うアルパのカバー、布用ボンドで接着した部分が心もとなくなってきたので、先生から新しいカバーを頂いて、ムーミンのエコバッグにパンパンに詰め込んで帰宅し、帰りに木楽に寄ったら、お店の男性スタッフが「あ、ムーミンだ。俺、実は好きなんすよ」と意外なことを仰る。お財布も定期入れもペンケースも化粧ポーチも、とバッグの中から次から次へとムーミングッズを出して見せたら、「女性はいいなぁ。男はなかなか持てないっすから」だって。うーん、たしかにそうかも。季節限定の「きのこ天せいろ」美味しかった♪

発表会直前だけど、明日は絵の教室なのねん。