まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

鳴らせる?

maru992005-08-20

朝からバタバタと片付け物をしたり、仕事のメールをやりとりしたりしているうちに、あっという間にタイムリミット。慌しく身支度をして、経堂に向かう。大泉学園の方で描き上がったナオちゃんの絵を持って、この間のムーミンフェアでゲットした袋にケーキを入れて、陽射しが強いから日傘もさして、もう両手がいっぱいいっぱい。駅がもう目の前というところで、携帯電話を忘れてきたことに気づく。ううむ。この炎天下を家まで戻る元気はない。あきらめよう。小田急乗り入れの千代田線で経堂までストレート。経堂の駅から教室までの間がこれまた暑くて、頭がボーッとしちゃいそう。キレイな花がたくさん咲いていたのに携帯がないと写真も撮れないのが残念。


予定通り2時前に到着すると、先月3歳になったばかりのキョンちゃんがお出迎え。会わずにいたのはたった2か月だけなのに、すっかり女の子っぽくなって、もう赤ちゃんじゃなくなっちゃったねぇ。いつも自習日にご一緒しているWさんはあいにく欠席。I さんは遅れていらっしゃる予定で、TさんKさん姉妹とキョンちゃんママのNさんと、自宅を教室として提供してくれているMさん (先生のお母様)と … あれ? 先生は? なんと2日続けて会社に泊まって、会社から直接向かっているところだそうな。2か月お休みだったから、今月は休めないと思って無理したんだろうなぁ。なんだか申し訳ない。2か月ぶりにお会いした皆さんにようやく北海道のささやかなお土産を渡すことができた。「いつ行ったんだっけ?」 えっとえっと、5月ぐらい? もう覚えてな〜い!


お休みの間、キョンちゃんが大好きなアンパンマングッズを見かけるとつい気になってしまい、食玩シリーズの水鉄砲と車がついててコロコロ動くやつを買ってあった。生協でもいろんな形の紙風船のセット (タコ、金魚、スイカ、メロン、トマト) を買っておいたので、全部まとめてキョンちゃんにプレゼント。紙風船は大人にも好評で、同時に5つがあちこちで飛び交う。キョンちゃんがいちばん気に入ってくれたのが水鉄砲。Mさんがわざわざお風呂場でキョンちゃんに水遊びをさせてくれて、キョンちゃん大はしゃぎ。わずか2〜300円のグッズでそんなに喜んでくれるなんて〜。


前回途中までしかできなかったコペンハーゲンの風景のデッサン。2か月ぶりに見直してみると、あちこちデッサンが狂っているのでやり直し。もうこんなところでいいかなぁ、というところまでできた頃、ちょうど先生がご到着。かなり疲れていらっしゃるご様子だったけど、キョンちゃんは久しぶりにパパに会えて大興奮。それがまた可愛いんだぁ。私のデッサンは無事にOKが出て、色を塗り始めた。左團次さんの楽屋の絵と同じサイズの大きいキャンバスなので、かなり描きがいがありそう。今日は空を塗っただけで終わっちゃった。


ティータイムは、意外性のあるプリンケーキが好評ではあったけれど、冷蔵庫で冷やしすぎたのか、スポンジの部分がちょっと固めだったのが残念。1切れがわりと大きかったので、ココナッツミルクあんのマドレーヌはそれぞれお持ち帰り。心配だったキョンちゃんのケーキは、大きいのと小さめのと2つ作っていったうち、迷わず大きい方を 「おいしいっ!」 を連発しながらペロリと平らげたあと、もう1つも食べたがって、でもママに止められて、それでも食べたいとダダをこね …。嬉しいわぁ、そんなに喜んでくれると。卵や乳製品がOKになったら、もっと美味しいケーキを作ってあげられるんだけどなぁ。


一段落したところで、先生があまりに忙しすぎる状況のため、しばらくは教室をお休みしたいというお話があった。残念だけど仕方がない。これで終わりというわけではなく、あくまで休止。当面は、他のメンバーも大泉学園の方に参加してもらうか、今までどおりMさんのお宅をお借りして自習にするか、それは今後の相談ということになった。単に絵を描き続けたいというだけでなく、今のメンバーで集まる機会をなくしてしまいたくない。そう思っているのは私だけじゃなかった。それが嬉しい。


そうかと思えば、I さんからは嬉しいお話が。と〜っても久しぶりで歌舞伎がらみの執筆依頼がきて、I さんと2人で分担することになった♪ 


さて、今日は6時がタイムリミット。原宿クエストに向かう。前回の小松政夫さん一人芝居に続いて、小松さんとイッセーさんの二人芝居。それぞれの一人芝居がとんでもなく面白いんだから、二人芝居が面白くないはずがない。そう確信してはいたけれど、いやぁ、これほどとは! 詳細はいずれ 「ミーハー芝居帖」 にアップするとして、やっぱり伊東四朗さんもまじえたステージを期待したいなぁ。それに今回の3種類の企画もぜひDVD化してほしい!


9時半すぎの終演で、帰宅後、またしてもココナッツミルクあんのマドレーヌをレシピの半量で6個だけ焼く。それから仕事をしようかとも思ったけど、明日は終日、歌舞伎を観るので、睡眠時間を優先。なのになかなか寝付けなかった。楽しみな公演だから、遠足前の小学生状態。あうう。