まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-22

ピンポンで目が覚めた。宅配便。あわてて服を着る。待ちかねていたワードとエクセルのCD♪ 早速インストール。ついでに先伸ばしにしていたアクセスと譜面作成ソフトもインストールして、ほとんど元通りの状態に戻った。まだ有線でつないでることをのぞけば…。

伯母の病院に行かなくちゃいけない日なのにあいにくの雨模様。前回も雨だったんだよなぁ。しかも今日はビックリするぐらい寒い。ううう。行きたくない。でも明日は歌舞伎座だし…。仕方がない。よっこらせ、と重い腰を上げる。

ずっと伯母の隣りのベッドにいたFさんが退院してしまって以来、話し相手がいなくなって寂しそうだったのだが、幸か不幸かFさんが自宅で転倒して再入院。トイレ以外はかたくなに歩こうとしない伯母が 「Fさんのところへ行きたいからついて来て」 と言い、押し車を使って歩き出した。Fさんはこの日の午前中に3階から移動してきて伯母の病室からほど近いところにいた。Fさんも伯母も無口な方なのだが、久しぶりで話がはずむ。Fさんは腰を打って歩くことができないので、伯母は 「これから日に何度か顔を見に来るから」 と言っていた。たいした距離ではないけれど、いい運動になりそうだ。

食欲がないと言って夕食にはほとんど手をつけなかった。「鶏肉ばかりでいやになる」 と言っていたので買っていった豚の角煮をかろうじて2切れ食べただけ。「無理にでも食べないと力がつかなくて、いつまでも退院できないよ」 とおどかしてみたけどダメだった。困ったもんだ。

病院の談話室には早くもヒマワリがかざってあった。でも今日みたいに寒い日には不似合いだなぁ。