まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-02

今日は病院。唯一、伯母より古株だった隣りのベッドのおばあちゃんも退院してしまい、話し相手がいなくなっちゃって、寂しそう。一段と1日が長いと言っていた。始まったばかりのリハビリも連休中はお休み。それなら、せっかく伯母の家から押し車を持ってきたのだから、それを使って廊下を歩けば? と提案してみたら、「やってみようかな」といつになく前向き。筋肉つけてしっかり歩けるようにならないと退院できないよ、とおどかしたのがきいたらしい。病室から廊下の奥まで、それからUターンしてつきあたりの談話室まで、私の足なら10秒もかからないような距離なんだけど、それでも伯母は疲れたと言って談話室で座り込んでしまった。すっかり弱っているなぁ。ほぼまる4ヶ月、トイレ以外はほとんど歩かずにいたから。

「時刊 MOMOI KAORI」の創刊号を買ってみた。最初は立ち読みで済ませるつもりだったけど、イッセーさんとの2人芝居のシナリオが載っていたので。あの舞台、面白かったからなぁ。桃井さんって、無理したり格好をつけたりせず、いつも素の自分で勝負しているような潔さがあってカッコイイ。

シナリオの勉強は先生が亡くなって立ち消えになってしまったなぁ。最後に先生にみてもらったプロットだけは形にしたいと思っていたのに。当時の仲間たちは今もまだプロになろうと頑張っているのだろうか…。