まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-07

今日はアルパのレッスン。前に割ってしまった人差し指の爪がまだ十分には伸びていないので、夕べから付け爪をして練習してたんだけど、レッスン前にプロントでコーヒーを飲んでいて、さぁ出かけよう、と思ったら付け爪がなくなっていた。が〜ん。人差し指に合わせて中指も薬指も付け爪したのに、人差し指だけなくなったら弾けないじゃん。仕方なく家に戻って削って貼って出直し。何やってるんだかなぁ。

8月初めの発表会で弾く曲が決まった。ずいぶん前に私の方からリクエストして、シンプルなアレンジでレッスンしてから、あれこれと自分なりにいじりながら弾き続けてきた大好きな曲。年に1度の発表会もかれこれ4回目なので、そうそうシンプルなアレンジで許されるはずはなく、先生が即興で複雑だけどステキなアレンジを次から次へとたくさん録音してくれたのをベースにして、全体の構成をまとめていくのが次回までの宿題。

発表会のたびにうまく弾けなくて泣いてる私。「今年こそ泣かないように頑張らないと」と言ったら、先生ってば 「じゃあ泣くかどうか賭けしようかな」 だって。なななななんてことをっ!

ウチのメトロノーム三角錐の上をちょん切った形の昔からよくあるやつなんだけど、最近どうも調子が悪い、と先生に話したら、最新式のはデジタルで、アルパのピンに引っ掛けておけば耳元でカチカチと鳴るんだって。ひょ〜っ。帰りに早速、国立楽器で買っていこうと決めていたのに、そのあと先生といろんな話で盛り上がってるうちにすっかり忘れてしまった。やっぱりおバカだわ〜。

レッスンを終えてスポーツクラブに着いた時には7時半を過ぎていたので今日もプールだけ。空いてて気持ちよく泳げた。でもまだ平日会員だから週末はおあずけなのよねぇ。