まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

マイアルパに感謝をこめて♪

maru992008-09-21

案の定なかなか寝付けなかったけど、6時のアラームが鳴るちょっと前に目がパッチリ。早くも緊張してるかなぁ。


何をしていても落ち着かない状態のままで身支度を済ませ、家を出たのが7時20分。肩にずっしりアルパの重み。御茶ノ水で中央線に乗り換え、手すりの横にアルパを置く。その隣に座ろうとしたらタッチの差でオバサンに取られてしまった。その隣も空いてるんだからずれてくれればアルパを支えながら座れるのに、ずれてくれない。荻窪でようやく反対側の隅が空いたのでアルパを抱えるようにして座り、三鷹で特快待ち。う〜ん、乗り換えた方が早く着くけど、やっと座れたのにまたアルパを持って乗り換える気力が出ない。そのまま国立まで行ったら集合時間の9時をちょっと過ぎてしまった。きゃ〜っ!


会場の国立楽器に着くと、すでにチューニングを終えている人も。急げ、急げ。先生から、発表会の進行や手順、注意事項などの説明があり、10時をめどにリハーサル開始。オープニングから合奏が3曲続き、その3曲目に私も参加。全員で合わせるのはこのリハーサルが初めてだったけど、出だしのタイミングを再確認する程度で、順調に終了。私にしては珍しく、それほど緊張することもなく、指が震えることもなかった!


2階のホールから1階のレッスン室へとアルパを抱えて階段を降り、しばし練習。最後の悪あがき。時間を見計らって再びアルパを抱えて階段を上り、全体の20番目、後ろから5番目の自分の出番に備える。直前の待ってる時間がなんともね〜。でもいつもなら、この時点で指が震え始めたり緊張で頭に血が上った感じがしたりするのに、意外にも平静。そのままステージに上がって、いざリハーサルの演奏。たくさん間違えはしたけど、指が震えることも緊張でカッカすることもなく弾き終えた〜! よかった〜。リハーサルでガタガタだと本番まで気が気じゃなくなっちゃうからねぇ。


再びレッスン室に楽器を戻し、リハーサル終了後に昼食。先生が用意して下さったお弁当を頂く。朝から何も食べていなかったから、オニギリ2つをペロリと平らげ、しばしまた練習。とにかく弾いていないと落ち着かない。


1時半に集合写真の撮影。その後またアルパを運んで舞台に並べ、2時10分すぎに開場して、2時半からいよいよ発表会のスタート。3曲目にもう合奏の出番があるから、早々に舞台袖の楽屋でスタンバイ。一緒に弾くメンバーと 「頑張ろうね!」 と励まし合い、いざステージへ。私以外の3人はニャンドゥティを着ていたので、先生から客席の皆さまに衣裳の説明。単に名前と曲名を紹介するだけじゃなく、こんなふうに解説が入るとなごやかになる。そして演奏。左手の伴奏をすっ飛ばしたりしちゃったけど、ひとまず無難に弾き終えた〜。ホッ。


再びレッスン室へ。でも練習できるのは一部の最後まで。休憩時間の間に二部のアルパを舞台上に並べなければいけないので、アルパを抱えて階段を上り下りするのもこれが最後。いったい何往復したんだか〜。


楽屋でスタンバイしている間にちょっとカッカしそうになったけど、ステージに上がってから先生がトークで笑わせてくれたせいか、スッと落ち着いて、イントロをスタート。苦手なトレモロがかろうじて途切れることなく曲に入れた。なんか私、調子良くない? と弾きながら頭をよぎるぐらいに冷静で、こんなに緊張しないで弾けたことなんてかつてなかった。快調な分、途中からかなり走ってテンポが早くなっちゃったんだけど、それでも指は追いついて、もちろんミスはたくさんあったものの、メロディラインはなんとか維持してエンディング。弾き終えた〜! 私にしては大成功〜! 楽屋に戻ると、まず先生のご主人がハイタッチで迎えてくれて、嬉しさのあまり先生とも抱き合ってしまった。だって今まで一度もこんなふうに弾けたことなかたんだもん!


残る4曲も終わって発表会は無事に終了。その後は休憩をはさんでコンサート。先生のアルパと、昨年に続いて私たちの伴奏をしてくれたギターの智詠さんの独奏と、最後に先生のご主人のアルパ。アンコールの間に楽屋で再びスタンバイして、演奏終了後に花束贈呈。これにて今日のお役目はすべて終了〜。


会場の撤収作業を済ませ、いざ打ち上げに、という時間帯に外は土砂降り! 台風は通り過ぎたはずなのに〜。帰りは I さんがアルパを運んで下さることになり、車にアルパを積む間にも全身ずぶ濡れ。居酒屋に着いた時にはもう服からポタポタ水がたれるぐらいにビショビショだった。この状態でビールだと身体の中から冷えてしまいそうなので、あったかいほうじ茶割りで、乾杯〜! 9時すぎまで楽しくオシャベリ。いやいや、お疲れさまでした〜!


I さんのご好意に甘えて自宅まで送り届けて頂き、アルパのカバーをはずして、「今日はありがとうね〜」 とスリスリ。デジカメを持参していたのに、舞い上がっていたのか1枚も写真を撮らずじまいだったので、せめてもの記念にマイアルパを撮っておこう♪


お風呂でのんびりくつろぐ間に、すでに右肩に痛みが…。運んだのは行きだけなのに、これだもんね〜。軟弱だわ〜。それはそれとして、今日は本当にシアワセ!!! 嬉しくて眠れないかも〜♪