まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

今日の空

maru992008-09-22

夕べは、雨でびしょぬれになったからお風呂でじっくり温まり、朝からずっとハイテンションだったせいか、なかなか寝付けないいつもと違ってスーッと気持ちよく眠りの世界へ。しかも今までの発表会は、ああ、やっぱりうまく弾けなかったなぁ、とため息まじりで眠りにつくことが多かったのに、今年は、へへっ、今までで一番いい演奏ができたから、そりゃあもうシアワセな気分のままでZZZ…。


それにしても寝すぎた。目が覚めたらもう昼すぎ。そして起きた途端に右肩に痛みが〜! 帰りは I さんが車で自宅まで送って下さったから自力でアルパを運んだのは行きだけなのに、それでもこの痛み。ベッドからすぐ隣りのマッサージチェアへと平行移動。15分のコースを2回でちょっと楽になる。ふぅ〜。シャワーで温め、消炎剤をたっぷりすり込む。これ以上、悪化しませんように。


さて、今日は約束がある。何日か前に中学の同級生から連絡があり、アメ横に付き合ってほしいと。この時期にアメ横なんて、なんでまた、と事情を聴いてみると、恩師が友達と毎年秋に松茸パーティーをやっていて、今年は恩師が調達役だから、先に下見をしておいてくれないかと頼まれたんだそうな。その恩師にはいつもお世話&ご馳走になっているので、断れないのはよく分かる。そういうことなら、と上野で6時に待ち合わせ、アメ横へ。3件ほど店を回ったところ、相場が日によって大幅に変わるし、これからどんどん上がっていくから、今の段階で下見をしても値段の参考にはならないとのこと。それでも一番感じのよかったお店で名刺をもらい、事前に連絡を入れれば通常以上に値引きをしてくれるという約束を取り付けた。まぁ、実際にどれだけサービスしてくれるのかは分からないけど、とりあえず下見の役目はこの程度でしょ。


大事なお役目はほんの十数分で終わってしまった。なにもわざわざ3人も集まる必要はなかったんじゃ…? 「まぁ、そう言うなよ、飲もう飲もう!」 と予想通りの展開でガード下へ。この手のお店で飲むのは久しぶり。最初は生ビールで乾杯したけど、せっかくガード下だから、とホッピーのセット。馬刺しなんかもパクパク食べちゃう。「お前こういう店でも平気なんだ?」 って、何を仰いますやら、神田で勤めていた頃は常連だったのよ〜。


同期会の幹事として頻繁に集まっているメンバーのひとりが離婚したらしいというニュースがあったくらいで、あとは他愛もない話ばかりで10時半近くまで。「どうせまたすぐ招集かかると思うぞ」 って、頻繁すぎだから!


昨日の打ち上げとは雰囲気も気分もまったく違う飲み会で、まぁ、これはこれで、いいかな、と ^^;