まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-08-19

早朝のリオでドラマが。霊長類最強と呼ばれた吉田沙保里さんが決勝戦で敗れ、涙の銀メダル。伊調さんに続く4連覇は果たせなかった。そしてそのあと、2階級上げて初のオリンピックに臨んだ川井さんが金メダル。吉田さんに憧れ、その背中を見続けてきた後輩たちにメダルは引き継がれていくk。

そしてちょうど同じ頃、CSでしか放送されていないテニスのマスターズ1000大会、ウェスタン・アンド・サザン・オープンで、圭くんがトミックに敗れた。オリンピックの3位決定戦が終わってすぐにリオからシンシナティに移動しての連戦だもの、疲れも出るよねぇ。同じ3位決定戦を闘ったナダルも同じ日に敗戦。テニス選手の大会スケジュールって過酷すぎると思う。なのに、オリンピックでデルボトロとの4時間の死闘を制したマレーが勝ち進んでる! どれだけタフなの、アンディ!

先週、急ぎの案件のために1週間延期してもらったアルパのレッスンへ。いつもより早く2時半からなので、午後イチで国立に向かう。数日前に先生から、12月に発表会をやるというメールが届き、すぐには返信ができなかった。というのも、レッスンだけで満足していて、発表会がなければないでまったく構わないというのが正直なところ。アルパを弾くのはとても楽しい時間だけれど、あえて人前で弾きたいわけじゃない。どうやっても緊張でうまく弾けないし…。ただ、発表会が行われるのに自分は出ない、という選択は今までしたことがなく、おそらく今後もしないんだろうな、とは思うものの、緊張するからなぁ…と気が重いのも事実で、ともやもやしたままレッスンへ。

結局、弾くならこれかなぁ、という候補の曲を仮決め。今のアレンジでは最後にとてもリスクの高いフレーズが待っていて、緊張しまくる発表会でその部分をうまく弾けるとは思えないので、先生に新たなアレンジを提案して頂いた。その先生の右手にはサポーター。指に痛みがあって、今日もこれから鍼治療にいらっしゃるとのこと。鍼が効いて、早く良くなりますように。

帰りに御茶ノ水で Tools に寄る。一度目は終業時間が早まって間に合わず、二度目はお盆で休業で、三度目の正直。絵の先生のアドバイスを受け、ペンタイプのパステルを探したのだけれど見当たらず、きいてみると、今はもう扱いがないとのこと。そうなのかぁ…。やむなく細い円柱形のクレパスの白で試してみることに。あと背景の卍崩しの模様を最後に塗り直すため、できれば混色せずに鮮やかな色で塗りたくて、ちょうどいい色の絵の具を探したのだけれど、どれもイメージとちょっと違う。でも実際にキャンバスにのせてみるとまた違うかもしれないので、イメージに近い3色を選んで購入。

そのあと丸善に寄ったら、ほぼ日手帳2017の公式ガイドブックが発売されていた。もうそんな時期なのねぇ。毎年9月1日発売で、今年は79種類ものカバーが発売されるとのこと。また迷いそうだわー。

この時点ではまだ夕食には早い時間だったので、いつものエチオピアには寄らずに帰宅。でも寄るかどうか考えただけで頭の中がカレーモードになってしまい、自宅の最寄り駅に着いてから、ココイチに足が向かう。新メニューのロースとチキンスープカレーを注文したら、とってもカラフルだったメニューの写真とはまったく違う。でもスープの中にオクラやナス、ゆでたまごが隠れていて、実質的には同じで美味しかった。せっかく美味しいんだから、もっと盛り付けに気を遣えばいいのに。

明日は「観る」イベントがあるので、男子レスリングの観戦はあきらめ、早めにベッドへ。おやすみなさい☆