まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-29

2件目の仕事を始めた。週休2日の生活が長かったから、いつでも休める分、週末も関係なく仕事というフリーランスの生活パターンにイマイチ気持ちがついていかない。

着物のお店に京都の写真を届けに行った帰りに書店に寄ったら、組ひもディスクの新しい本を見つけてしまった。私が持ってるのは丸いディスクなんだけど、四角い「組ひもプレート」というのもあって、それだと平組みで平ぺったい帯のようなひもが組めるそうな。ほしいなぁ。ユザワヤにあるかなぁ。

パソコン用の椅子を買ったもののイマイチ腰に疲れがたまる気がして、これから長く仕事をしていくのには不安だったから、前から気になっていたバランスチェアを注文したのが今日届いた。確かに腰は楽だ。でもその分、膝に負担が…。慣れるまでは痛むことがあるって説明書に書いてあるんだけどねぇ。前の椅子はキャスター付で、フローリングだとガラガラ異様に響いてたから、今度はキャスターのついてないのを選んだので、夜中でも音の心配はなくなった。あとは早く体がこの椅子に慣れるように…。体を椅子に合わせなくちゃいけないこと自体、なんか間違ってるような気もしないでもないが。

明日は久しぶりに中学時代の同級生たちと集まるので、またまた例のフルーツケーキを焼く。人数が多いので2つ。早くラム酒漬けのフルーツを使い切っちゃわないと。