まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-28

今日はCSの奥様は魔女を見てからおもむろに仕事を始め、3時半頃には最後まで訳し終わって、見直しに1時間半近くかかって、5時頃ようやく依頼先に送信。記念すべきフリー初の仕事が終わって、なんかこう、達成感がじわじわと…。

翻訳というのはつい根をつめてしまう仕事だけど、アルパがいい息抜きになってる。今日はひと仕事終わって一段落したから、1時間ぐらいじっくり練習。昨日まで全然うまく弾けなかったところがちょっとだけスムーズに指が動くようになってきて、アルパでも充実感ひしひし。

幸い肩も腰もそれほど痛くないので整骨院はパスして、でも走るのはしんどそうだから、プールの支度だけして出かけたんだけど、すぐに泳ぐ気にもなれなくて、プロントで寄り道。ジャパンタイムズ読んだりクロスワードやったりザウルスでゲームしたり…。なかなか運動しに行く気が起きない。このまま帰って家で長風呂しようかなぁ。でも週末はスポーツクラブ行けないしなぁ…とさんざん悩んだあげく、せっかく支度してきたんだから、と重い腰をあげる。

気が向かなかったくせに、いざプールに入ったら、なんか変。いつもなら苦手なクロールは往復しただけでゼイゼイいっちゃうのに、今日はスイスイ楽に泳げちゃう。そうなるとがぜんやる気が出てきて、10往復1セットで3セットも泳いでしまった。ずっとクロール。こんなの初めて。といっても15mプールだし、自己流だからフォームもめちゃくちゃなんだけど。でもどうして今日に限ってクロールで泳ぐ気になったのかなぁ。よく分かんないけど、プールでも満足感たっぷり。

なんかいい日だなぁ、と鼻歌まじりで帰宅して、もう1件の仕事で届いた書類をチェックしようとしたら、あれれ、添付ファイルがついてない。すぐにメールして再送してもらったら、どうやらファイルが重すぎて受信付加だったらしい。途端にプロバイダから、受信ボックスがフルだという警告メールがきた。これまでメールの容量なんて気にする必要なかったんだけど、仕事で使うとなるとそうもいかないのね。でもあいにくプロバイダのオプションサービスがメンテナンス中で、容量アップは6月1日までおあずけ。

仕事をする環境はすっかり整備できたつもりだったのに、思わぬところに盲点があるなぁ。

ウチの近くの道路は両脇に水路があって、ドでかい鯉がうじゃうじゃ泳いでるんだけど、写真の貼り紙にビックリ。