まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-26

久々に仕事してテンションが上がったのか、目覚ましが鳴る前に目が覚めた。まるでオフィスにいた時みたいに9時から仕事して、夕方は時計とにらめっこしながら、出かける支度をすませて電車の時間ギリギリまで粘って、なんとか目標地点まで到達。なかなかいいペース♪

7時すぎの電車に乗って西葛西へ。ストリートライブのあと、常連さんのひとりが大阪へ転勤するので壮行会。15人も集まって、それぞれに持ち寄ったごちそうが盛りだくさん。私は家にあった五目あんかけのレトルトを持参して、麺を調達してあんかけ焼きそばをサーブ。あとは例のフルーツケーキ。乾き物もたくさんあったのに手が出ないほどおなかいっぱい食べながら、ビールやらシャンパンやらウイスキーやら…。予想通り終電の時間はとっくにすぎても盛り上がる一方で、1時半すぎにようやくおひらき。近場のメンバー4人で乗り合いタクシーで帰宅。ま、たまにはいいっしょ。

素敵な「音」に惹かれてストリートライブに足をとめ、その「音」に魅せられて足しげく通うようになったメンバーどうしが次第に親しくなって、こんな集まりにまで発展しちゃうんだから、おもしろいよねぇ。

仕事の間、テレビは消してBGMを流してるんだけど、ボーカルのあるのはつい一緒に歌いたくなるし、アルパやサックスの聴き慣れたCDは「この曲好き♪」とかなにかと意識がいきすぎてしまう。試行錯誤の末に今のところベストなのは 「あがっち」 こと上妻宏光津軽三味線。心地よくて、口ずさめるようなメロディじゃないから意識の流れを邪魔しない。同じ津軽三味線でも吉田兄弟のは元気すぎて疲れちゃうんだけど、あがっちのは肩の力が抜けててしかも洗練された大人の世界。

仕事のBGM用に、すっかりご無沙汰のクラシック畑も耕してみようかな。