まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-18

8時半すぎに起きて、CSリメイク版の奥様は魔女を見ながら、今日こそOSの再インストールをしようと決意。

「トラブル解決ガイド」「パソコンの準備」と2冊のマニュアルを用意し、リカバリディスク3枚、アプリケーションディスク2枚、バックアップディスク3枚も準備OK。さあ頑張るぞ! 自分に渇を入れてリカバリを開始したのが10時ちょっとすぎ。

リカバリディスクでのシステム復元作業はとってもスムーズで、20分もかからなかった。ウィンドウズのセットアップも正常に終わった。なんだ、意外と簡単じゃないか。…と思ったのはここまで。

ネットに接続できな〜い! 中途半端な理解でいじくり回した結果こんなことになったから、今回はマニュアルに書いてない操作は一切しないでプロバイダのサポセンに電話。問われるままにPCの状況を説明すると、モデムはOKで無線LANの問題らしいから、NECに電話しろって。へいへい。やっとつながったNECのサポセンでは、LANのドライバをCD−ROMからインストールする必要があるという。へっ? ドライバのCD−ROM? ちょっと待って。えっとえっと、その種のCDはここにまとめて…。な〜い! じゃあ説明書は確かこのファイルに…。それもな〜い! あたふたあたふた。

「無料セットアップ付のレンタル機器なんですけど〜」
「じゃあ出張したスタッフが持ち帰ったかもしれませんね。よくあるんですよ」
「その場合はどうしたらいいんですか?」
「新たにご購入して頂くしかないんですが…。結構いい値段なんですけど…」
「いい値段って?」
「パソコンに詳しい方、近くにいませんか? もしいたらサイトからのDLでもなんとかなるかもしれないですけど」
「そんな人いませんよ。いい値段って、いくらなんですか?」
「2千円ぐらいするんですよ」
「2千円ならいいですよ。友達に頼んで来てもらったとしたって、お礼に食事でもおごったらもっとするじゃないですかっ!」
「はぁ、そうですかぁ。みなさん高いって言うもんで〜」

…とまあ、すったもんだのやりとりの末に急いで送ってもらうことにして、とりあえず有線での接続でなんとかネット復帰。

次はメーラー。スタンダードなOEじゃなく EdMax を愛用しているので、バックアップの復元はどうやるんだっけかな、とプリントした資料を探しに本棚をのぞくと、なにやら分厚いクリアファイルが出てきて、その中に保証書の山。そして無線LANドライバのCD−ROM! おーまいがーっ!

急いでNECに電話。一応キャンセルしてみるけど、間に合わなくて届いちゃったら受取拒否すればいいって。よかったぁ。

いやぁ、汗かいちゃったよ。なにやってるんだか、私は。

EdMaxはフォルダーごとハードディスクにコピーするだけで何も設定し直す必要なくそのまま元通りに使える。えらいっ!

そうそう、まずはデスクトップの壁紙を左團次さんに、と。へへっ。

とりあえず有線のまま、他のファイルやらプログラムやらの復元をしていたら思いのほか時間がかかってしまった。まずサイトからダウンロードしたノートンのセキュリティソフトが復元できない。バックアップするときにサポセンに電話したら、ただファイルをコピーすればそのまま使えるって言ってたのに。また電話したけど、ここのサポセン、いつかけてもつながらない。断続的に5時までかけ続けたけどアウトだった。このすきにウイルスにやられちゃったらどうしてくれるのよ〜。

さらに問題がもうひとつ。どうやら私はIMEの辞書ファイルをコピーし忘れたらしい…。そんなバカな! とんでもなくたくさん登録してあるのに。最新のじゃなくても、かなりの量が入ったファイルがきっとどこかに眠ってるはず。絶対見つけてやる〜。

というわけで、まだ有線のままで復元も中途半端なうちに夕方になってしまい、朝からずっとPCの前にいて疲れちゃったので、気分を変えにスポーツクラブ♪

走って泳いでサウナに入ってすっきりして帰ってきたけど、今から無線にトライする気力はないわ〜。まだワードやエクセル、アクセスなんかのアプリケーションもインストールしてないのよ〜。2日がかり。いや、果たして2日で終わるのか?