まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ノート PC その後

いつもどおり美味しい和食を頂いて帰宅した後、ハードディスクの交換が終わって今日の正午すぎに届いたノート PC のチューンアップ。

まずはネットに接続してセキュリティソフトを再ダウンロードしないと、とトライしたものの、ワイヤレスでの接続ができない〜! セキュリティキーが間違っているらしくえらーになってしまう。モバイル機は今もワイヤレスで接続できているから、そちらでセキュリティキーを表示させようとしても伏字のままで、実際に入力された文字を確認できない。でも伏字の文字数は私が記憶しているキーと一致しているんだけどなぁ。さんざん試行錯誤を繰り返した末に断念。ひとまず LAN ケーブルで接続し、セキュリティソフトは無事にインストール完了。

ブラウザの設定に必要なプロファイルをバックアップしておいたので、すぐに元通りの環境を復元できるはずだったのに、まずバックアップを保存しておいた SD カードが認識されない。別の SD カードは認識するのになぁ。モバイル機は問題の SD カードを認識できていたから、モバイル機で読み込んでから別の SD カードにバックアップファイルをコピーしてみたら、今度は問題なく認識できた。なんなんだ〜???

バックアップファイルを使ってブラウザの設定を復元しようと、ネットで調べた復元方法を何度も試してみたのだけれど、どうしても復元できない〜。ブックマークはコマンド経由でコピーできた。でもブラウザに保存されていたはずのたくさんのパスワードをどうしても復元できず、いろんな方法を試した末に結局断念。ブックマークしてあるサイトにひとつひとつアクセスし、パスワードが分からないサイトは問い合わせをして、どうにか不便なく使える状態になったものの、バックアップの意味がほとんどなかった。くすん。金融関係その他の大事なパスワードは別のソフトで管理していて、そちらは問題なくバックアップから復元できたのが救い。

メールソフトのアカウントその他の設定もすべてバックアップから復元できるはずだったのに、こちらも同様に復元できず、最近は Gmail がメインになりつつあったので、この際、メールソフトを使うのはやめてしまった。

まだまだいろいろ不便な状態が続きそう〜 (>_<)