まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-19

朝イチでメレンゲのクッキーを焼くつもりで、余りを冷凍しておいた卵白を夕べのうちに冷凍庫から出しておいた。さぁ焼くぞ、とミニイーゼルにレシピ本をセットして始めようとしたら、が〜ん。あると思った粉糖がな〜い! どうしていつもこうなるかなぁ。

奥様は魔女こたえてちょーだい → 笑っていいとも → ほーむめーかー徹子の部屋(後半だけ)→ はぐれ刑事純情派 というのが最近のパターン。(堕落してる?)

こたえてちょーだい」の再現ドラマにはイマイチ名前の売れてない役者さんがたくさん出演しているのだが、その中のひとりと面識があって、彼女が出るたび「がんばってるなぁ」と思う。彼女は以前、渡辺正行の劇団七曜日に所属していて、たまたま観に行ったときのアンケートを見て彼女が手紙をくれたのが始まり。それから何度か彼女が出演するたびに花束をあげたりしてたけど、いつのまにか疎遠になってしまった。もう私のことなんて忘れちゃってるだろうなぁ。それでも当時とちっとも変わらない彼女の姿を見るたび、なんとなくうれしくなってしまう。

スポーツクラブの支度をして出かけた先は整骨院。しばらく前から気になってる右の腰から太ももにかけての痛みが治まらないので行ってみた。目が悪いのもパソコンの前に座ってる時間が長いのも十数年前からずっとなのに、これまでまったくなかった腰痛が今になって出てきたのは、年齢のせいもあるだろうけど、退職してからはリビングの椅子をパソコン用に使っていて、低いので座布団で調節してるせいじゃないかしらん。先生に話したら、その可能性はとっても高いと言われた。これから仕事を始めたらもっと長く座っていることになるわけだから、パソコン用の椅子を調達せねば〜。

電気をかけて、先生のマッサージを受けて、「波打つベッド」って感じの理学治療器の上に寝て今日は終了。これからしばらく通うように言われた。めんどくさいけど仕方ないか。

スポーツクラブは、行くなとは言わないけど、少し時間をおいてから軽めにって。言われたとおりプロントで時間をつぶしているうちにめんどくさくなっちゃってパス。

粉糖やアーモンドやピーナッツクランチを買い込んで帰り、予定通りメレンゲのチョコクッキーを焼く。ふわふわで、ちょっといい感じ。

明日から1泊2日で京都だというのに、台風かぁ。晴れ女の私でも台風じゃ勝てないなぁ。ま、雨の京都も悪くないよね。