まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992004-05-04

今日はルーデンス立川ウェディングビレッジにて、年下の友人の挙式&披露宴&二次会。

チャペルでの挙式は聖歌隊の生コーラス付で、シャボン玉と花のシャワーを浴びながら新郎新婦はガーデンへ。風は強いけど晴れ間ののぞくガーデンでシャンパンで乾杯。その後、ガーデンに面した会場で、手作り感いっぱいの楽しい披露宴。料理はどれもおいしかったし、お色直しのドレスの色当てクイズがあったり、ビデオカメラが回ってきて参列者がひとりひとり新郎新婦へのメッセージを贈ったり。お色直し後の新郎新婦はガーデンから風船持参で登場し、各テーブルに風船を配りながらテーブルごとに記念撮影。主賓席には大きな丸い風船が用意されていて、新郎新婦が一緒に割ると中からハート型の風船がたくさん飛び出す。ガーデンに移って、枯葉と同じ材質でできていて中には花の種が入っているという風船を全員で空に飛ばし、イチゴたっぷりのウェディングケーキを新郎新婦の手から一皿ずつサーブ。新郎新婦からご両親へのご挨拶では、自分たちの生まれたときの体重と同じ重さのバースデーベアを贈るのが最近の流行だそうで、花嫁の手作りのぬいぐるみが可愛らしい。ベールも花嫁の手作りで、ブーケは花嫁の友人からのプレゼントで、なんともあたたかく和気藹々とした楽しいパーティーだった。花嫁もすっかりリラックスしてもりもり食べてるし〜。

花嫁はダンナ様になる彼のことを「たよりなくてやんなっちゃう」と言っていたのだけれど、なかなかどうして、頼りがいのありそうなステキな人だった。「外面がいいだけ」と花嫁は手厳しい。でもいかにも優しそうな彼と朗らかでよく気がつく彼女はとってもお似合い。お幸せに〜!

二次会の途中でパラパラと雨が降ってきたものの、おひらきの9時頃にはすっかり上がり、用意していった雨コートも草履の雨カバーも使わずにすんで、よかったよかった。