まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も今日で末日。1年の4分の1が終わってしまったのね。早いわー。早すぎるわー。マイアミオープンは WOWOWでなく NHK での放送なので、今まで圭くんの試合しか放送されなかったのだけれど、準々決勝まできてようやくジョコビッチ対ベルディヒの試合が10…

レコーダーの配送が何時になるか、当日の朝、電話が来るはずなのに来なくて、10時から圭くんの4回戦が予定されていたからやきもきしていたら、突然インターホンが鳴った。電話は? ときいたら、スマホにかけて留守電も残したと。へ? スマホ? 家電だとばか…

4月は絵の先生が故郷の島根に帰って出雲大社で挙式をされる関係で教室の日程が変更になり、第1土曜日と第4土曜日。I さんのバースデーは19日だから、第4土曜日では間に合わない! ということに気づき、第1土曜日だと早すぎる気もしないでもないけれど、…

朝イチで夕べ遅くに送った英訳の受領確認メールが届いていたので、同じ先生から「予定しておくように」と言われている大型案件のスケジュール等の見通しを返信で問い合わせ、別の大型プロジェクトに関する打ち合わせに備える。その別件のほうがすぐにスター…

日曜日の今日は家にこもって、昨日の続きの和訳に専念。まる子/サザエさんが終わる頃に最後まで訳し終えた。もっと時間がかかると思って、火曜日と言われた納期を水曜日に延期してもらったのに予想外に早く終わったから、明日以降にいつもどおりカフェソラ…

朝までコースで7時すぎまで仕事をしていたので、それからお風呂に入ってひと寝入りしたものの、3時間程度の睡眠で無理やり起きて、大泉学園に向かう。フレッシュネスのアボカドバーガーをお腹に入れてから、絵の教室へ。水辺の少女の絵はディテールを描き…

朝イチで、とあるクライアントから大型プロジェクトの打診のメール。4月から5月にかけて予定されている先約があり、それでもよければできる範囲で対応させて頂くと伝え、詳細は後日。両方の案件が平行して動き出したら、かなり忙しくなりそうだなぁ。シー…

国別シリーズがとりあえずひと区切りついたせいか、ちょっと上がっていたテンションが下がって、今日はのんびり。ゆっくり起きて、午後2時からは林田さんの Liberta、6時からはアリーさんの Salone を聴きながら、手帳に貼る写真のコラージュとか、パソコ…

訳文の見直しはやっぱり外で、とカフェソラーレに落ち着き、アボカドのタルタルソースハンバーグでランチのあと、国別シリーズの見直し。アボカドは好きだけど、イマイチだった。約3時間かかって見直しを終え、帰りにノジマ電気に寄る。アドバイスに従い、…

9時から火災報知機の点検で、1階からスタートという掲示が出ていた。でも9時すぎに出かけないといけないから、10分ぐらい前に1階のエントランスに降り、準備をしていた業者の方に事情を説明したところ、すぐに来てくれて、5分足らずで点検完了。報知器…

5時に起き、パリバオープンの決勝戦を見る。ジョコビッチ対ラオニッチ。ビッグサーバーのラオニッチは、サーブが不調になると一気に戦力ダウン。一方的な展開となり、6−2、6−0の大差でジョコビッチが優勝。やっぱり準決勝のナダル対ジョコビッチが事実…

寝たのが7時すぎだったから、起きたらもうすぐに午後 (^^ゞ林田さんの Liberta (木曜日)の再放送を聴きながら、国別シリーズの4つめの続きを進める。3つめまではちょこちょこと小さな修正ばかりだったのに、4つめのこの国には大幅な修正が加わっていて…

午前4時から圭くん対ナダルの準々決勝があったので、夕べの続きでそのまま観戦。序盤戦は圭くんが優勢だったんだけどなぁ。徐々にナダルが追い上げてきて、終わってみればナダルのストレート勝ち。でも随所に両者の素晴らしいプレイがあり、とても見応えが…

朝イチで受け取ったメールは請求書のリクエスト。早急に作成します、と返信をして、手帳の記録を整理してみると、リクエストされたのは2件分だったけど、同じ先生で請求書未発行の案件が4つもあった。追加依頼が来ることもあるからひとまず保留にして、そ…

今朝はパリバオープンの圭くんの試合が9時開始予定のところ30分近く遅れてスタート。12時からホットヨガで、11時半には家を出ないといけないから気が気ではなかった。3回戦のスティーブ・ジョンソンに続いて今日の4回戦も地元アメリカのジョン・イズナー…

仕事が忙しくなってきた上に、2月のヨガ前半が中旬までに固まってしまい、3週間近くブランクが空いたことや、肩こりの一因である手織も進めていたものだから、首と肩だけでなく背中までガチガチで、マッサージチェアだけでなく、バンテリンのお世話にもな…

手織教室には、仙台で買ってきた東北限定のずんだプリッツを持参した。なのにメンバーの中で唯一、東北出身のSさんが肋骨を傷めてしまい、欠席。残念だわー。次回まで取っておこうっと。教室では今「裂き織り大全」という本がちょっとしたブームで、先生は…

圭くんの2回戦を見ようと、開始時間に合わせて4時に起きたのに、まだ前の試合が放送されていて、2時間近く遅れてようやくスタート。ククシュキンに2−0完勝! イェーイ!眼科の診療時間が始まるのを待って、コンタクトレンズを受け取りに。今朝入れたの…

朝から雨。しとしと降り続いている。いきなり暖かくなったと思うとまたぐっと気温が下がったり、とそれ自体は「三寒四温」というべきものなのだろうけれど、気温の上がり下がりが急激すぎて、身体がついていかない。ステッパーは時々コロッと忘れてしまうこ…

朝までコースで仕事をしたあと、3時間だけ眠るつもりが4時間寝てしまい、午後4時からの絵の教室にあやうく遅刻するところだった。夕方の教室に寝坊で遅刻だなんてねぇ。池袋駅の人混みをかき分けダッシュした甲斐あって、いつもの電車にギリギリセーフ。…

あの日から今日で丸5年。朝からNHKで震災関連の番組を見ていたのだけれど、地震が起きた時間に黙祷できる状況にないので、家を出る前に、姿勢を正して黙祷。初台にある新国立劇場へ。オペラシティのコンサートホールには来たことがあるけれど、お隣りの新国…

仕事が気になりつつも、ベーシックヨガのレッスンを予約してあったのでスタジオへ。月4回までのコースで、2月の4回めが第3週だったので、ちょうど3週間ぶり。アルパのレッスンの日は気温が高かったのに、またぐっと下がって寒いので、汗が出るかどうか…

午後から雨という予報だったので、午前中に図書館へ、と思いながら起きたら、すでに雨が降っていた。ガックリ。自転車で行きたいから、やんでくれないかなぁ、とグズグズしているうちに午後になり、あきらめて徒歩で行く。クマさんこと篠原勝之さんの「骨風…

いきなり気温が上がったので、ヒートテックを脱ぎ、ダウンコートもフリースのパーカーに替え、アルパのレッスンで国立へ。車内では「骨風」を読む。前に発表会で弾いたことのある「黄金の蝶」を練り直しているところで、先生のCDに収録されている演奏をお…

午前3時すぎまでテニス観戦をしてしまったせいで、寝たのは明け方だったんだけど、いつもならせいぜい5〜6時間で目が覚めるのに、8時間近く寝てしまった。仙台では、疲れるほど歩いたわけじゃないんだけどなぁ。いつもどおりに冷蔵庫を明け、ドリンクタ…

モーニングコールで6時半に起床。昨日は快晴だったのに、空は灰色。すぐに出かけられる状態にしてから、ホテルのビュッフェで朝食。7時55分にロビーに集合し、バスでもうひとつのホテルに泊まっていたリスナーとも合流。仙台から東松島、石巻、気仙沼、陸…

東京駅での集合時間が9時半と比較的ゆっくりだったので、寝坊することなく、シャッキリ起床。それどころか、思いがけず予定より1本早い電車に乗れた結果、集合場所に一番乗り。去年もお世話になった添乗員さんが、私が名乗らなくても覚えていてくれてビッ…

2日に予定していたとおりに「骨風」を読もうと、身支度をしているところへメールが届く。ずいぶん久しぶりの事務所からの案件で、訴答書面の英訳8ページ。でも明日と明後日は仙台だから、月曜日以降でよろしければ、と返信したところ、しばらく経って、す…

雛人形は飾らないまま、桃の節句の3月3日。訳文を持参してカフェソラーレへ。腹ごしらえを済ませてから訳文の見直し。落ち着くカウンター席でじっくり作業に専念。2時間半ほどの作業で見直し終了。自宅に戻り、訳文の修正をして、送信したのが午後4時ち…

確定申告も片付いたことだし、今日は上島珈琲店でゆっくり「骨風」の続きを読もうかな、と思っていたら、朝イチで急ぎの仕事が飛び込んできた。もし出かけた後にメールが届いていたら急いで帰ってこないといけなかったから、朝イチだったことに感謝すべきか…