まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-16

仕事が忙しくなってきた上に、2月のヨガ前半が中旬までに固まってしまい、3週間近くブランクが空いたことや、肩こりの一因である手織も進めていたものだから、首と肩だけでなく背中までガチガチで、マッサージチェアだけでなく、バンテリンのお世話にもなっていた。そして今日は整体の日。先生は、痛みが出たら予約の前でも連絡するように、と言ってくれるけれど、なかなか時間も取れなくて。

背中のバリバリ具合に加えて、ねじれがある、と先生。右脚は、脛(すね)の外側部分、左足は、内側部分のツボにビリビリとした痛みがあり、それぞれ反対側はまったく痛まない。足を組むクセや、重いバッグを右肩でばかり背負うクセもねじれの一因だそうで、そうした長年のクセはなかなか治らないから、無理にクセを治そうとするよりも、それを原因とする痛みが出ないように身体のメンテを怠らないことが大事だと言われた。メンテかぁ…。それって結局、これからも通ってね、ということかしらん。

アリオに足を伸ばして、上島珈琲店で読書タイム。図書館で借りてきた宮部みゆきの「あかんべえ」をちっとも読めていない。この分だと、返却期限に間に合わないかも…。ああもう、あれもこれも、全部ギリギリになってるわー。手を広げすぎだという自覚は十分にあるんだけども、気がつくとうこういう状況になっているのよねぇ。

買い物を済ませて帰宅。ある先生から、もうすぐ大型案件が来るから予定しておいて、と言われていて、そのあとに同じ事務所の別の先生から、同じような別の大型案件の打診を受け、先約があるからとお断りせざるを得なかった。ところが今日、また別の先生からも同じような別の大型案件の打診。もちろん先約が優先なので引き受けることはできない。内勤だった時代、これらと同じ種類の案件をピーク時には8社も担当していて、年に何度も集中的に、今回の依頼と同じような分量の和訳をこなしていた。毎晩終電近くまで残業の日々ではあったけれど、よくまぁ、こなしていたなぁ、と今になって思う。若かったのねぇ。さすがにもうあれほどの馬力はない。

… と仕事を気にしつながらもいまいちヤル気が起きず、ガテマラ織りを進めてしまう。いかんいかん (^^ゞ