まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-26

朝までコースで7時すぎまで仕事をしていたので、それからお風呂に入ってひと寝入りしたものの、3時間程度の睡眠で無理やり起きて、大泉学園に向かう。フレッシュネスのアボカドバーガーをお腹に入れてから、絵の教室へ。

水辺の少女の絵はディテールを描き込む段階に入っていて、砂浜に打ち寄せる静かな波の泡のような白い部分や、右足がの先だけ砂の中に差し込まれている、その部分の表現や、砂浜の凹凸などなど。どこか一部分でもトーンを変えると、それに伴って他の部分も変えたほうがバランスがいいように思えることが多々あって、毎回ほんのちょっとずつ全体的な変化を遂げているのだけれど、自分で撮った写真を見比べても違いがよく分からないぐらい (^^ゞ でも先生は急き立てるようなことはなく、むしろ「こうなったらもうとことん描きましょう」とさらに細かいアドバイスをくださるので、ハイペースな I さんの絵の激変ぶりに驚嘆しつつも、マイペースでじっくり向き合っていられるのが嬉しい。次回やるべきことのアドバイスも頂いたので、忘れないように手帳にφ(..)メモメモ。

I さんご持参のロールケーキは、市ヶ谷にあるモンテーニュというお店の「トゥルビオン」という名前の商品で、一般にロールケーキといえばスポンジで中にはクリームというイメージだけれど、それとはまったく違い、薄焼きしたフルーツケーキのようなしっかりした生地にアプリコットのジャムとザラメだけでクルクル巻いてあって、むしろパウンドケーキより固めの食感。こんなケーキは初めて。美味しかったー♪

終了後には女性陣3人で鰻屋へ。楽しくお喋りしながらぺろりと完食。ああ、今日もお腹いっぱい (^^)

23時近くに帰宅して、零時からマイアミオープンを観戦。錦織圭くん対エルベールの2回戦。2セットめはタイブレークにもつれ込んだけど、終わってみれば2−0完勝。好発進!

そのあと、NHKの「生さだ」(今夜も生でさだまさし)が気仙沼からの放送で、糸井さんがゲストで出ているのを見ながらではなく聴きながら、朝までコースの続きの和訳をちょっとだけ進め、午前4時すぎに力尽きてお風呂へ。ふぅ〜。