まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-04

2日に予定していたとおりに「骨風」を読もうと、身支度をしているところへメールが届く。ずいぶん久しぶりの事務所からの案件で、訴答書面の英訳8ページ。でも明日と明後日は仙台だから、月曜日以降でよろしければ、と返信したところ、しばらく経って、すぐにスタートできる人が見つかったと連絡があった。残念だけど仕方がない。

上島珈琲店で「骨風」を読みふける。クマさんこと篠原勝之さんの短編小説の連作集とされているのだけれど、自身の半生をモチーフにしたそうで、小説というよりはエッセイという感じ。しばらく宮部さんの時代物ばかり読んでいたから、新鮮。

アリオができたとき、これで便利になるわぁ、と喜んだ。そのアリオがもう10周年! そんなに経つのねぇ。感覚的にはせいぜい4〜5年なんだけど。このギャップがこわいわー。

帰宅後、国別シリーズの担当の先生からメールで、2月分の作業の請求書リクエスト。いっけなーい! 2月末か3月初めに送ると約束して、手帳の整理をして所要時間の集計まで終わらせておいたのに、そのあと確定申告の準備にとりまぎれ、すっかり忘れてしまっていた。ハードコピーを郵送する必要はなく、PDFファイルの送信でいいとのことなので、すぐに作成して送信。ふぅ〜。

アリーさんの Salone を聴きながら、仙台行きの支度。といっても着替えとスキンケア用品ぐらいなんだけど、思ったより暖かいらしい仙台で、どの程度の服装がいいのか、それが問題。土曜日はコンサートのあと、アフターパーティーもあるからそれなりの格好じゃないといけないし、翌日はずっとバスで移動するから、乗り降りが楽なのが一番。そして大事なのは、荷物を極力少なくすること。さんざん迷ってようやく服装が決まり、あとは簡単に荷造り完了。

21時半近くに、午前中とは別のクライアントからメールが届き、かなりボリュームのありそうな案件を頼めないかと。ううむ。今月後半には別の大型案件を予約されている。それまでに国別シリーズも進めておかなくてはいけない。さすがに無理だわねー。ごめんなさい、と返信。

一晩とはいえ留守にするとなると、それなりに部屋の中を片付けておかないとね、とリビングとキッチンをメインにバタバタと片付けをして、ダンボールもまとめてゴミ置き場に運び、あとは明日の朝、寝坊しないようにしっかり寝るだけ … なのに、23時ちょっと前から WOWOW でテニスのデビスカップが始まってしまい、見なければいいのに見てしまう。前回優勝したイギリスとの対戦で、まずダニエル太郎がマレーに完敗。5セットマッチだから完敗でも3セットまでなので時間がかかり、圭くんとエバンズの第2戦が始まったのは1時頃。なのについつい最後まで見てしまった。圭くんがエバンズを下して一勝一敗。ああ、もう3時。早く寝ないと!