まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-31

3月も今日で末日。1年の4分の1が終わってしまったのね。早いわー。早すぎるわー。

マイアミオープンは WOWOWでなく NHK での放送なので、今まで圭くんの試合しか放送されなかったのだけれど、準々決勝まできてようやくジョコビッチベルディヒの試合が10時から放送された。でも今日は今月最後のホットヨガの日で、第2セットの途中で時間切れ。今までは続きを録画したい番組を見ながらリモコンで「見る録」のボタンを押すだけで録画がスタートしたのに、リコーダーのリモコンで電源を入れて番組表を表示させて録画の操作をしないといけないらしくて、その間、見ている番組は中断されてしまう。他にやり方があるのかなぁ。説明書には見当たらないんだけど。

今日はいつものインストラクターがお休みで、初めての人が代行。今月いっぱいで別のスタジオに異動するそうで、最初で最後の出会いになった。これまでにレッスンを受けたことがある3〜4人のインストラクターは、呼吸のテンポやポーズの長さが少し違う程度だったのだけれど、今日のインストラクターは同じポーズでもそこに至るまでの動きが大きく違い、もともと苦手なバランスのポーズがさらにハードルが高くなっていて、しかもキープしなければならない時間がものすごく長くて、しんどかったー。ひとつひとつのポーズで身体のどの部分を意識すべきかを丁寧に説明してくれるのは分かりやすく、ためになったけど、その間ずっとポーズを維持しているからプルプルしちゃう。しんどい分、汗はたくさんかいたけど、筋肉痛になるかも (^^ゞ

終了後すぐに帰宅し、録画しておいたテニスの続き。大詰めを間近にチャンネルが変わる表示が出たので、録画がブチッと切れるんじゃないかと心配したけど、ちゃんと自動で切り替わって最後まで録画されていた。えらいえらい。アンフォーストエラーの数の差がそのままスコアに出て、ジョコビッチの快勝。ただジョコビッチが腰の痛みでメディカルタイムをとっていたのが心配。

14時から林田さんの Liberta を聴きながら、いよいよ苦手な案件をスタート。PDFファイルだからそのままでは書き込みできなくて、アドビのオンラインサービスに登録してワードに書き出してみたのだけれど、少なからず文字化けしてしまう。どうすればいいのか、クライアントにメールで問い合わせたら、最新版のPDFは、テキストボックスを使って自由に書き込みできるようになっていると。知らなかったわー。不覚。それを教えてもらっただけでも、この案件、受けてよかった。そのぐらい画期的!

省略とスラングの嵐で大苦戦。ネットの情報が頼りで、調べまくってなんとか仕上げたものの、どうしても納得のいかない箇所が2つあり、これはやっぱりお払い箱かも、と思いながらその2点をメールに書いて送ったところ、すぐにそこはこういう意味だと教えてくれて、どちらもなるほどねぇ、と感心しちゃうような内容だった。十分な出来なので今後も継続してほしいと言われ、喜ぶべきなのかどうかビミョーなところだけれども、やるっきゃなさそう (^^)

まだ続きのファイルは届いていないので、夜には WOWOWで「靴職人と魔法のミシン」という映画を見た。倉庫の奥から出てきたミシンで直した靴を履くと、その靴の持ち主の姿に変わってしまうというユニークな物語で、主人公の父親役がダスティン・ホフマン! 彼の笑顔はあったかくて大好き。

そういえば今日は、ヨガのあとでも眠くなかった。苦手な案件に必死だったせいかしらん。不思議。

写真は、29日に有楽町で撮った1枚。近所の桜は満開までもうちょっとかな。