まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-13

朝から雨。しとしと降り続いている。いきなり暖かくなったと思うとまたぐっと気温が下がったり、とそれ自体は「三寒四温」というべきものなのだろうけれど、気温の上がり下がりが急激すぎて、身体がついていかない。

ステッパーは時々コロッと忘れてしまうこともあるけれど、それなりに続いてて、踏んだ回数の累計が今日でちょうど10,000に到達。そうしたら、数字の表示窓が4桁までしかないから、ゼロに戻ってしまってちょっと寂しい。

ステッパーを続けていると、エレベータを横目に積極的に階段を上がる気になるのに、2〜3日続けて踏まずにいたら、それだけでもう階段を上がるのがしんどく感じて、やっぱり続けていかないとダメなのねぇ、と実感。

英訳は、最後のひと踏ん張りで、18時すぎにようやくゴールイン。曖昧な表現や、何を指すのかよく分からない代名詞が多くて、苦戦しながら英訳したから、見直しにも時間がかかりそうだけれど、明日中に送ればいいから間に合うはず。

ちょっとひと息つきたくて、アンナ・ネトレプコヨナス・カウフマンなど、メトロポリタン・オペラのライブビューイングでもおなじみのオペラ歌手5人がそろうコンサートの様子を録画で鑑賞。ネトレプコはまた体重が増えたような…。せっかくきれいなのに。いや、太っていてもきれいだけども。ひとりが歌っている間に、残りの4人がステージに出てきて踊り始めたり、と仲の良さが伺えて楽しいコンサートだった。

肉厚のパプリカを、さてどうしましょ、とクックパッドで調べ、ツナと合わせてマリネにしてみた。生でも十分に美味しいのねぇ。次回はオレンジのも入れて、もっとカラフルに作ってみたい。

そういえば、パリバオープンでそろそろ圭くんの試合があるんじゃ? と調べてみたら、日本時間で明日の早朝4時から開始予定とのこと。早寝して早起きして観るっ!