まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-07

午前3時すぎまでテニス観戦をしてしまったせいで、寝たのは明け方だったんだけど、いつもならせいぜい5〜6時間で目が覚めるのに、8時間近く寝てしまった。仙台では、疲れるほど歩いたわけじゃないんだけどなぁ。

いつもどおりに冷蔵庫を明け、ドリンクタイプのLG21に伸ばしかけた手を、いけないいけない、と止める。というのも、OTTAVA のリスナーのひとりが胃腸科のお医者さん(しかも内視鏡検査がご専門)で、仙台でのコンサート後のアフターパーティーで、別のリスナーが最近胃腸の調子が悪くて…と相談を始め、その流れで私もピロリ菌が見つかりLG21を飲んでいると話したところ、それはNGだと。ピロリ菌除去の薬を服用後、除去できたかどうかの検査の前にLG21を摂っていると、もし除去できずにピロリ菌がいるとしても、LG21の影響で陰性の結果が出る可能性があるとのこと。つまり、LG21を摂り続けていて陰性の結果が出たとしても、本当に除去できたかどうかは疑わしいと言わざるを得ないと。これにはビックリ。だって呼気検査の日程を決める時、担当の先生にLG21を飲み始めたと伝えたら、「それはいいですね」って言われたから。その話もしたら、LG21はまだ新しい商品だから、医師でも詳しく知らない人が多いとのこと。あらまぁ。幸い呼気検査まで丸1か月以上あるので、今やめれば正しく検査できるそうなので安心したけれど、冷蔵庫の中にはケース買いしたたくさんのLG21が…。

もうひとつの問題は、呼気検査の時に、その話を担当の先生にするべきかどうか。一応ネットで調べたら、ヨーグルトも摂るべきではなく、特にLG21は禁止と書かれている病院のサイトもあったから、先生が本当に知らないのだとしたら伝えたほうがいいように思うけれど、気を悪くされても困るし…。伝えるとしても呼気検査が終わってからのほうがよさそうね。

手帳に旅行の書き込みをしたり、写真をコラージュして切り貼りしたり、日記をアップしたり、録画を消化したりしていたら、あっという間に1日が終わってしまった。

仙台で自分用に買ってきたのは写真の2つ。うにのお味噌汁は去年初めて買ってみて美味しかったから。瓶詰めのほうは「雲丹めかぶ」。両方ともウニなのはたまたま (^^ゞ