まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-03-18

朝イチで受け取ったメールは請求書のリクエスト。早急に作成します、と返信をして、手帳の記録を整理してみると、リクエストされたのは2件分だったけど、同じ先生で請求書未発行の案件が4つもあった。追加依頼が来ることもあるからひとまず保留にして、その間に別の案件が始まってしまうから、ついそれきり忘れてしまうのねん。

請求書4通を作り終えてから、国別シリーズの3つめをスタート。すでに終えている2つは、ブランクの間に別の人の手が入っていて、その人の作業のやり方が私のやり方とは違うのでやりにくかったのだけれど、幸いその人の手が入ったのはその2つだけだったようで、今後は従来どおりのやり方で進めていけそう。

午後2時すぎに中断し、シャカシャカとハミガキをして歯科健診へ。終了後はアリオに足を伸ばし、上島珈琲店で、図書館から借りてきた「あかんべえ」を読む。主人公のおりんちゃんがとっても可愛らしい。約500ページもある分厚い本だからせっせと読まないといけないのになかなか時間が取れなくて、ようやく5分の2ぐらいまで。

帰宅してから食事を作ってそれから仕事をするよりは、食べて帰ったほうが楽だし早いか、と久しぶりに紅虎へ。野菜タンメン。食べ終わる頃には汗かきそうなぐらいにほっかほか。

帰宅後、WOWOWで「奥田民生ひとり股旅スペシャル」を放送していて、そのハートフルな歌声をBGMに国別シリーズの続きを進める。マツダスタジアムのどまんなかにステージを設営し、ひとりで歌うスタイル。そのあとに今度は奥田さんの50歳を記念するスペシャルライブが始まったのだけれど、こちらはお祝いにきたいろんな人が次々に歌う形で、知らない人が多くて耳馴染みがなく落ち着かないので、アリーさんの Salone のオンデマンドに切り替え、和訳の修正を続行。午前2時すぎまでかかって、3つめの国の作業がひととおり終わった。ふぅ。

ゴールデンウィークの恒例となりつつあるクラシック音楽のイベント「ラ・フォル・ジュルネ」で、今年も OTTAVAのブースが出ることが決まったものの、従来のようにブースから生放送をするには相当の資金が必要なので、初めての試みとしてクラウドファンディングで寄付を募ることになった。私自身は当日会場にいるはずだから、当然ながら生放送を聴くことはできないので、オンデマンドで聴くことができるのであれば録音で十分なのだけれど、地方のリスナーにも臨場感のある生放送を届けたいという熱意には共感できるので、クラウンドファンディングに参加してみた。40日で目標250万円。達成できるといいなぁ。