まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-19

請求書等を投函しないといけないので、午後から外出。アリオの前で投函を済ませたあと上島珈琲店へ。クラブハウスサンドで遅いブランチのあと、横山秀夫作「64」を読み耽る。文庫化を待ちわびていた作品。グイグイと引きこまれ、横山ワールドにどっぷりはまっているうち、徐々に店内が混んできたので撤退。

カルディに寄ったらムーミンコーナーができていて、缶がかわいくてつい買ってしまった。「今年は当たるんじゃないかと」とスタッフさん。はい、そのとおり (^^)

そのまま帰るつもりが、思いがけずスタバが空いていたので、しばし「64」の続き。やっぱりすごいなぁ。物語そのものもさることながら、この表現いいなぁ、と思う文章が随所に。なんでも佐藤浩市さんの主演でドラマ化されるらしいけれど、主人公がイケメンだと成立しない重要な要素があるので、適役とは言えないんじゃないかなぁ。

帰宅後もできれば読み続けたい、というかもう一気に上下巻とも読みきってしまいたいぐらいだったんだけど、残念ながらそうもいかず、斎藤さんの Salone を聴きながらお仕事タイム。「国別シリーズ」の今月分を進める。今年から2ラウンドめで、修正箇所のみの作業なので、4時間弱で終了。

ベッドで続きを読んじゃおうかなぁ、とさんざん迷ったけど、間違いなく朝まで読み続けてしまいそうなので、ガマンガマン。