まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末日。最後の出勤が2004年の3月末日だったから … 丸7年? 早いなぁ!ムーミングッズのお店から宅配便が届いた。「シンプル」と呼ばれる指ぬきを型どったフィギュアがついてる「ムーミンズティータイム」。そういえば発売前に予約注文したのをすっかり…

正午すぎに家電が鳴り、来月の手織教室のために施設貸出予約を済ませた区のセンターからだった。いや〜な予感。「実は…」と暗いトーンにますます不安が募る。果たして、計画停電の対象地域内で予定が立たないため、4月5月の施設利用を中止することになった…

今日も残念ながら仕事の依頼はなく、まだまだ辛抱の時期が続きそう。天気はいいし、ようやく少し暖かくなってきたので、今日も元気にお散歩お散歩。スタバでは久しぶりに読書。ここしばらくじっくり本を読むこともしていなかった。比較的新しいスタッフさん…

月曜日。でも残念ながらクライアントからの連絡は皆無。む〜。これまで、それほど深い考えもなく、単にフリーランスとして仕事を始める前に読んだ個人事業主向けのマニュアル本みたいな書籍からの情報をもとに、節税対策の一環としてユニセフのマンスリーサ…

たびたび書いているけれど、な〜んかやっぱり眠りが浅いみたいで、いつもなら目が覚めるとすぐにシャッキリ動き出せるのに、寝ても寝ても疲れがとれない感じでだらだらベッドにいてしまう。単に仕事が途切れて気持ちがだらけているのかもしれないんだけども…

プリンタメーカーのサポートセンターにさじを投げられてしまったので、今度はパソコンメーカーのサポートセンターに問い合わせのメールを送ってみる。スキャナ以外はまったく問題がないのに買い換えるのもねぇ。さて、今日は自主的に油絵教室。というのも、…

夕べのうちに終えた英訳の見直しと修正を済ませて送信。「早くてビックリ!」とクライアントのお言葉。「期末なので、できれば請求書を早めに」とのことなので、すぐに作成。そかそか、3月末なのね。夕方から3日連チャンで東銀座へ。でも今日は新橋演舞場…

プリンタメーカーのサポートセンターとメールのやりとりを繰り返しているのだけれど、今のところまだスキャナ機能は使えないままなので、クライアントに状況を説明し、今回は押印した請求書を郵送することで了解してもらった。このままだと困っちゃうなぁ。…

地震で目が覚めた。7時すぎ。このところ、時間的には睡眠が足りているはずなのに眠くて仕方がないときがあるのは、やはりこうした地震の影響などで眠りが浅くなっているのだろうか。しばらく全身なんとなくだるい感じもあったのだけれど、ネットだったか雑…

朝までかかってエクセルとの闘いにようやく幕引き。残念ながら勝利したとは言えない。なぜかというと、すべてのページに通し番号をつけたかったのに、一括して設定しようとすると、なぜかいくつかのページのレイアウトがこわれてしまう現象をどうしても克服…

夕べ、ひととおり英訳を終えた後にしっかり睡眠をとったのは、今日は日本橋三井ホールでイッセーさんと米倉斉加年(まさかね)さんの二人芝居があるから。午後2時からの昼公演で、タイトルは「今昔二人物語」。イッセーさんも米倉さんも舞台上で着替えをす…

結局一睡もしないままエクセルと格闘。もし自分でイチから作った書類だったら、いくらエクセルに慣れていないからってこんなことにはなっていないはず。一体どこをどう設定してこういう状況になっているわけ? と首をかしげてばかりなのは、他人が作ったファ…

昨日よりちょっと遅くなっちゃったけど、9時前に起きて10時前に仕事をスタート。でもよく考えたら、朝型に変えることそのものは節電になっていない。というのは、PCでの作業自体はディスプレイが明るいから問題ないけれど、たとえばちょっと書物したりと…

夕べは寒さに負けて早寝したので、7時半に起きて8時すぎには仕事をスタート。やればできるじゃん!やっぱり仕事があるっていいなぁ。受注に波があるのは今に始まったことじゃないんだけど、この1週間、何がつらいって大変な状況なのに自分には募金と節電…

手帳のスケジュール欄には、「中止」と書きこんで取り消し線を引いた予定がいくつかある。仕方がないけど寂しい。そんな中、今夜かつしかシンフォニーヒルズの「三人会」は、チャリティー公演として予定どおり開催するとのこと。会場へは駅前からバスで、休…

夜も部屋の電気は極力つけずにいるので、昼間の明るいうちにあれこれと、と思っても、いつもは日当たりのいい部屋が昨日も今日も空がどんよりと曇っているので寒々しい。買い物の用はすっかり足りているのだから外出する用事はないのに、なんだか家にいても…

朝イチで眼科から、昨日注文したばかりのコンタクトレンズが入荷したとの連絡。早っ! いつになるか分からないって言っていたのに、いつもより早いぐらいじゃない? 早速受け取りに行くと、どういうわけか、それより早く注文したのにまだ届かないレンズもあ…

週明け早々に仕事が…という願いは残念ながら叶わなかった。焦っちゃいけない。辛抱辛抱。コンタクトレンズの残りが少なくなってきたので眼科へ。ド近眼で、裸眼だとすぐ前にいる人の顔もぼやけてしまう。被災された方の中にも同じように視力の悪い人は無数に…

朝イチで生協への返品の回収。ひと息ついてから、外出してみた。特に買い物の用事はないんだけど、じっと家にこもっていてもなんだし、なんかこう、グングン大きく手を振って歩きたくなってね。アリオは食品売場のみの営業で、スタバも含め専門店街はすべて…

テレビとパソコンに釘付けのまま日付が変わり、12日。午後4時からの公演が中止になった国立劇場から車で10時間がかりで帰宅されたIさんと、油絵の教室をどうするか相談。交通機関も一部運行が再開されているものの、正常にはほど遠い状態だし、夕方から停…

便利屋にキャンセルの連絡をして、生協に返品のお伺いを立てると、途中まで組み立ててしまっても元に戻せば返品OKとのこと。よかった! 安心して、今日こそ郵便局に振込に行かなくちゃ、と身支度を済ませ、出かける支度をしているところへピンポ〜ン。ネッ…

起きてひと息ついたらすぐに、まずは洗面所から片付けを始める。ランドリーラックの設置に来てもらうことになったのに、あんまり散らかしていると恥ずかしいから。続いてキッチン。洗濯機のある洗面所のコーナーと廊下を挟んだ向かいにあって、オープンキッ…

例によって手織りに夢中になっているうちに朝を迎えてしまい、お風呂でじっくり温まっている間にふと思い出した。今日は9日。てことは、10時から4月演舞場の優先予約。もう8時半になろうとしている。寝るわけにいかなくなってしまった。結局そのまま10時…

余裕を持って出かけるつもりが例によって家を出る直前にバタバタし、5分ほど遅れて手織り教室に到着すると、あれ? 先生と助手の先生のおふたりしかいらっしゃらない。「今日はマンツーマンかもよ」と先生。えええ。マンツーマンどころか私ひとりに先生ふた…

早起きするつもりだったのに、すっかり寝過ごしてしまった。窓の外を見てビックリ。雪! 降ってる降ってる! 実は今年、何度か雪やみぞれが降ったというニュースを耳にはしたものの、生活時間帯が狂っているせいか、降ってる最中にこの目で見るのは初めてだ…

朝までかかって一気に手織りの宿題を織り終えた。ふぅ〜。緯糸が太めの木綿糸を4本取りだったので1段の幅が広く、ランチョンマットなので長さもそれほどじゃなかったので助かった。マフラーのような長いものだったら間に合わなかったはず。というか、早く…

とっても久しぶりにホームセンターへ。これまではA4サイズのノートパソコンだったので、机を壁から少し離して空間部分に支えを作り、アクリルマットを敷いて奥行きを広げた上に置いても安定していたのだけれど、新しいパソコンはデスクトップで、ちょうど…

今日は体力勝負。というか気力と集中力か。そのために夕べはしっかり寝ておいた。向かった先は東銀座の東劇。余裕を持って出かけるつもりでいたのに、なぜか家を出る前にバタバタしてしまうのよねぇ。結果、ギリギリ。特に今日は電話予約のチケットで、10分…

桃の節句だけど今年はお雛様を飾ることもせず、確定申告を優先。とはいえ、早々に起きて申告書作成に励むつもりが、アラームをセットし忘れて昼近くまで寝てしまった。実際に寝たのは5時間ぐらいなんだけど、寝るのが遅いからこうなる。夕べのうちに決算書…

銀行で記帳してからその足でアリオへ。久しぶりにカフェソラーレに行ったら春メニューに変わっていて、菜の花のトマトソースのオムライスを注文してみた。う〜ん。見た目は華やかでいいんだけど、ソースの味がイマイチぼけているねぇ。色だけでトマトの風味…