まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-26

プリンタメーカーのサポートセンターにさじを投げられてしまったので、今度はパソコンメーカーのサポートセンターに問い合わせのメールを送ってみる。スキャナ以外はまったく問題がないのに買い換えるのもねぇ。

さて、今日は自主的に油絵教室。というのも、先生が東京の現状は不安だからと中国に帰国してしまったものだから。まぁ、先生おひとりならともかく、先生のお留守に地震があれば、まだ小さいお嬢様とふたりきりの奥様は日本語も分からない状況でさぞかし不安でしょうからねぇ。本国のご両親からもさんざん戻ってこいと言われたそうだし。大学もあるから4月中旬には戻るつもり、と言っていらしたけれど、どうなることやら。

先生は不在でも、しばらく会っていないことだし、集まって描きましょう、ということになり、但し帰りが遅くなると西武線がまだ間引き運転らしいので少し早めに、と2時半に I さんと待ち合わせ。あとはいつもどおり4時にB氏がいらして、他のお2人はお休み。湖の少年の絵は先生のアドバイスがないと描き進める自信がないので保留。前回途中まで描いた新しい技法によるリンゴの絵は、うっかりして写真をプリントして行き忘れたのでこれも保留。新しい技法を最初に試して失敗してしまったトンガラシの絵を進めてみた。結局それまでどおりの描き方なんだけど、ゴチャゴチャとたくさんある葉っぱを描き分ける作業がなんだか楽しかった。ティータイムには、I さんお手製のカスタードプディングと、私が持参した近所の和菓子屋さんの草餅。和洋競演。

B氏も今日はいつもより早く、と片付けを始めたので6時半頃に終了。そのあとはいつもどおり、表のお店で夕食を頂く。優しいお味のポトフにほっこり。熱々の春巻きをまるまる2本頂いたあと、ボリュームたっぷりのステーキが出てきて、やわらかくてとっても美味しかったけれど食べきれなくて、3つにカットされた分厚いひとつをご飯と一緒に包んでもらって持ち帰る。

I さんとはずっとメールのやり取りをしていたものの、地震のあとお会いするのは初めてだったので、あれやこれやと話はつきない。久しぶりのお喋りがとっても楽しかった。感謝。幸い大泉学園でも乗換駅の池袋でも、ほとんど待たずに乗継できた。どちらも吹きっさらしのホームだから待ち時間が長いと寒いのよねぇ。

寒い寒い。そういえば去年も4月ぐらいまで寒かったんだよねぇ。いつも以上に春が待ち遠しい!