まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-27

たびたび書いているけれど、な〜んかやっぱり眠りが浅いみたいで、いつもなら目が覚めるとすぐにシャッキリ動き出せるのに、寝ても寝ても疲れがとれない感じでだらだらベッドにいてしまう。単に仕事が途切れて気持ちがだらけているのかもしれないんだけども。

そんなこんなでようやく起きて、パソコンの前でいろんなサイトをのぞいているうち、気がつけば夕方というなんとも非生産的な…。そんな中、プリンタのスキャナ機能が使えないトラブルについてパソコンメーカーのサポートセンターからの返信が届き、すべての常駐プログラムを停止させた状態でスキャナを起動して、もし起動できるようならその後に停止したプログラムをひとつずつ復活させればどのプログラムが邪魔しているかが分かるはず。もし常駐プログラムをすべて停止しても起動できないようならこちらでは対処できない、と最初から後ろ向き。

すっかり失望してしまい、ネットで検索してみると、私と同じ機種のプリンタで私と同じように Windows7 でスキャナが使えなくなった人が少なくないらしい。てことは、メーカーHP の FAQ にまったく出ていないこと自体が問題なんじゃないの? プリンタを接続する USBポートを変えたら直ったという人がいた。それは確かにメーカーのサポートセンターに指示された方法のひとつで、隣りのポートに変えてみたけどダメだった。でもまぁ、他にもポートはあるか、とひとつひとつポートを変えてはスキャナを動作させてみると、何箇所かある最後のポートでスキャンできた! 指示された時点ですべてのポートを試さなかったのは、その時点ですでに不信感を抱いていたからだろうなぁ。あっけなく解決。それにしてもポートによって接続した機器が使えたり使えなかったりするというのは一体どういうこと???

夜6時からユーストリームでイッセーさんの金沢でのライブを観た。去年12月のクエスト公演と同じシリーズで、なつかしいキャラたちとの再会。できれば同じ公演を2回3回と観比べてみたいと前々から思っていたのがこういう形で実現するとは。それにしても公演の最初から最後までをネット上で無料で公開ってすごくない? 自宅でイッセーさんの生ライブ。なんて贅沢!

そのあとミシンを引っ張り出して、手織りしたポケットをバッグに縫いつけてみた。色合いの違うポケットが目立ちすぎるかなぁ。位置がちょっと上すぎるように見えるけど、小さいミシンで厚手の生地をやりくりするにはこれが限界だったのよん。少なくとも使い勝手は格段によくなりそう♪