まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-29

今日も残念ながら仕事の依頼はなく、まだまだ辛抱の時期が続きそう。

天気はいいし、ようやく少し暖かくなってきたので、今日も元気にお散歩お散歩。スタバでは久しぶりに読書。ここしばらくじっくり本を読むこともしていなかった。比較的新しいスタッフさんのひとりに、いつもこのぐらいの時間なのは仕事の帰りかときかれ、コンブリオに間に合うように帰宅していることを伝えると、彼女もお母様もクラシック音楽が好きで、特に最近、聴きたいと思っても手持ちのCDには飽きてしまって…と言うので、そんな人にこそオッターヴァ、と宣伝。気に入ってくれるといいなぁ。

開店してまもない農家直送の八百屋さん「元気畑」は閉店時間が早くてなかなか間に合わずにいたのだけれど、今日はめずらしく間に合い、もやしが10円! 小粒のとちおとめも1パック150円。限られた種類しか置いてないけど、新鮮。

コンブリオが始まる前に、小1時間かけてひたすら野菜を刻み、トマトベースのデトックススープを仕込む。ちょっとだけ久しぶり。でも今日は仕込むだけで、夕飯は焼きうどん。もやしたっぷり。

また手織りの宿題は先延ばしにしてしまったのだけれど、スタバで読んでいた本の続きをお風呂で読み終えた。今野敏「聖拳伝説2 叛徒襲来」。ずいぶん前の作品で、都内が震度6地震に襲われる場面が出てくるものだから、今はまだシビアすぎてページをめくる手が止まったりもした。でも、作品の中では人々がパニックに陥って押し合いへし合いし、地下道やエスカレータに人が押し寄せたくさんの怪我人が出るのだが、現実はそうではなかったことが逆に心強く思えて、なんかこう、大丈夫大丈夫って背中を押してもらったような気がしたのだった。

単純かもしれないけど、読書にせよ音楽にせよ、漫画だっていいから、心に栄養って大事だと思う!