まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-03-16

夜も部屋の電気は極力つけずにいるので、昼間の明るいうちにあれこれと、と思っても、いつもは日当たりのいい部屋が昨日も今日も空がどんよりと曇っているので寒々しい。買い物の用はすっかり足りているのだから外出する用事はないのに、なんだか家にいても落ち着けなくて、ほぼ日手帳のオリジナルとカズンの2冊をバッグに入れて出かけようとしたら、ものすごい風で、玄関先に置いてあった生協の空箱が吹き飛ばされていた。2リットルの水を入れたペットボトルを上に置いてあったのに! 春一番は少し前に吹いたよね? こんな時ぐらいお日様にも風にもやさしくしてほしいのに。

自転車でなく歩いて正解。あちこちで自転車が風になぎ倒されている。押さえていないと毛糸の帽子も飛ばされそう。アリオの2階・3階は、かなり大掛かりな修復工事が必要な状況らしく、1階もエスカレータ周辺で見えないように覆いをしながら工事をしている様子が見てとれる。本来この3月で5周年のイベントが予定されていたはずが、耐震性に問題があったのね。駅前のヨーカ堂は10年以上経っていても大丈夫なのに。

昨日も今日も、それぞれ別のネッ友さんから、「東京は物資が足りなくて大変そうだから、必要な物があれば送るよ」と嬉しい心遣いの連絡を頂いた。私のことを思い出してくれるだけで嬉しいのに、ありがたいこと。確かに一部の商品は品薄で、アリオでもお米は整理券が配布されたそうだけれど、もともと家で炊飯ってめったにしていなかったズボラな私には影響がなく(ちょっと恥ずかしい^^;)、乾電池も懐中電灯も準備があるから大丈夫。今はとにかく、必要な場所に必要な物資が届いていない状況。少しでも早く救援の手が行き届きますように。

そうかと思えば中学時代の同級生から、地震のことにはまったくふれずにメールアドレス変更の連絡が来たので様子をきいたら、地震の当日、津波のあった千葉県旭市にいたそうで、「でも大丈夫だったよ。不死身だから!」と短い返信。いかにも彼らしくて笑ってしまった。

夕べのお風呂での地震の様子をコンブリオにメールしたら、「節電も大事だけれど、暗い中で何かあったら危険だから、お風呂の時ぐらいは電気をつけたほうがいいですよ」と斎藤さん。お風呂の中にテレビがあることを説明すると煩雑になるので書かなかったから…。テレビを消していても、温度設定のパネルだけでぼんやり明るいから危険はないんだけどね。単1の乾電池がどこでも売り切れている状況で、単3の乾電池を単1として使えるカートリッジがあることを別のメールに書いたらそれも併せて読んでくれて、コンブリオのスタッフ間でも電池不足が話題になっていて、見かけた人が買って分け合う約束をしているとのこと。単3の充電池とそれを単1として使えるホルダーのセットも販売されていて、買ってすぐ充電せずに使えるから便利。それは多分まだ売り切れていないはず。

様々なイベントが上演中止を余儀なくされている中、公演を続けていた新橋演舞場も明日・明後日はさらなる安全確認と最小限の電気使用で運営するための見直しのために休演とのこと。19日からは再開予定。頑張ってほしい。かたやシンディ・ローパーは、先日もアルゼンチンの空港でも飛行機の遅延・運航中止が相次いで旅行客が騒ぎ始めた時、自分も長時間待たされていたのにアナウンスのマイクを奪って歌い始め、騒ぎを鎮めたことがニュースになったばかりで、昨日から「日本を元気に」とジャパンツアーを決行。シンディ姐さん、カッコイイ!

写真は暮れ始めの空。白い小さな丸はお月様。