まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末日。なんかもう気温の乱高下が激しくて、桜も咲いているのにやたらと寒いし、季節を体感できなくなってきたねぇ。よろけ縞のマフラーが終わったので、次の作品の整経作業。たくさん頂いている織り図の中から、次にどれを織るかはもうしばらく前に決め…

めずらしく枕元に置いて寝たスマフォの着信音で目が覚めた。一回シャリンと鳴るだけなのに、よく起きたなぁ。眼科からの留守電で、コンタクトレンズ入荷の連絡。この時点で10時半すぎ。土曜日で午後は休診だから、行かなきゃ、と起きる。眼科はクレジットカ…

眼科に行かなきゃ行かなきゃと思いながら、寝不足だと視力検査に影響が出るかも、と思うとなかなか行ける日がなくて、コンタクトレンズの残りがいよいよ少なくなってきたので、今日こそは、と思っていた。とはいえ夕べは朝まで手織りをしてしまったので、寝…

長かった髪をバッサリ切ってから約4か月。ちょっとまとまりにくくなってきたので、前回と同じぐらいまでカットしてもらおうと午後から出かけた。シャンプーしてくれた女の子が花粉症で鼻グズグズで苦しそう。「私は花粉症、大丈夫なの」と彼女に言ったのに…

月末に集中する「観る」イベントは昨日で終了。観終わったあと、ほぼ日手帳と同じ文庫サイズのノートに見開きで、左のページには配役やあらすじ、写真など、右のページに感想をつらつら書いているのだけれど、今年の1月分から新しいノートで始めたのに、今…

昼の部だからちゃんと寝なくちゃ、と午前2時すぎにはベッドに入ったのに、どういうわけかなんとしても眠れず、4時、5時と時間はすぎていき、とうとう一睡もできないまま7時を回ってしまい、やむなく寝るのをあきらめた。居眠りしそうで不安だけど、仕方…

今日は演舞場の夜の部だからゆっくり寝てから、と思っていたのにやけに早く目が覚めてしまい、十分に昼の部に間に合う時間。てことは、例によって私の勘違いで本当は昼の部なんじゃないかしらん、と不安になってチケットをチェックしたら、やっぱり夜の部。…

久しぶりの下北沢。昨日から小田急線のホームが地下に移動し、改札までが遠くなった。あちこちに写真を撮っている人がたくさんいたので、私も真似してパチリ。下北沢といえば本多劇場。加藤健一さんと戸田恵子さんの二人芝居「八月のラブソング」の千秋楽。…

とあるネットショップから「未入金のお知らせ」なる督促のハガキが届いた。てっきりクレジットで決済したとばかり思っていたのでビックリ。商品と一緒に振込用紙が入っていたのかなぁ。気づかなかったわぁ。だって関係ないカタログやらなんやら、いらない資…

洗濯やら片付けものやらでバタバタと動きまわり、午後3時すぎに家を出る。千代田線と東西線と銀座線を乗り継いで京橋へ。2番出口を出てすぐのはずのル・テアトル銀座が見つからない。今までは銀座から歩いていたのを京橋に変えただけでこれだもの。こうな…

まだ9時になる前に、クライアントから質問に対する回答が届いた。私が祝日なのを忘れて19日の深夜にメールを送ってしまったから、少しでも早く、と出勤してすぐに対応してくれたのだろう。気を遣わせてしまって申し訳なかった。回答を参照にしながら英訳の…

春分の日。そういえば先々週あたりに菩提寺から彼岸供養の案内が来ていたっけ。都内なのにすっかり足が遠のいてしまったなぁ。お墓参りを機に親戚等が集まることにも意味がある、とよくご住職が仰っていたけれど、もう伯父の一家とも疎遠になってしまい、集…

昨日は強風のせいもあって薄ら寒い気候だったのに、今日はいきなり最高気温23度だって。自転車で長袖1枚じゃ風を受けて寒いかも、とポンチョにもなるスヌードをケープのように羽織って出かけたら、外に出た途端に暑いほどの日差し。たまらずスヌードを脱い…

納期が明日の和訳が見直しまで早めに終わったので、ちょっとゆっくり寝るつもりが4時間サイクル復活。最近わりと長めに寝ていられたんだけどなぁ。修正を済ませ、ヨイショっと送信。一丁上がり。まだもう1件、別のクライアントからの英訳があるし、仙台ツ…

朝まで仕事して、お風呂で頭のクールダウン。これをしないと寝付けないのよねー。ひと寝入りして、午後に仕事を再開。ひとまず最後までたどり着いた。でも外はすごい風。オッターヴァの美しい音楽もかき消されてしまうほどの強風なのでとても外出する気には…

ひと寝入りして、午後から絵の教室。仙台で買ってきた「ずんだロール」と定番の「萩の月」のほかに、ホタテとシソとチーズのミニ笹蒲鉾と高政さんの「白い笹わさ」も持っていく。今日はキャンバスの右端の木に集中し、一番細い筆で細かく枝と葉を描き込んだ…

朝まで和訳をしていて、8時近くにようやくベッドに入ったのだが、10時すぎに電話の音で目が覚めて、「私はいません」と寝続けようとしたのに20回もベルが鳴り、切れてまた数分後に鳴り出した。ひょっとして緊急? と起きて出てみると、銀行からだった。例の…

朝イチのメールで、未入金の案件の担当者から銀行口座のSWIFTコードの問い合わせ。えっとえっと、口座ごとではなく銀行そのもののコードだから、とネットで調べて伝える。請求書に口座情報を明記しているんだから先方でも調べられるはずなのに、というか、ク…

昨日、地下鉄の車内でスマフォから電子書籍の「さよならドビュッシー」を購入しようとしたらエラーになったのを思い出して、パソコンから購入しようとしたら、カートに入っていたのは小説ではなくコミックス版だった。そもそも電子書籍化されているのが意外…

バタバタとあれこれを済ませ、出かけにメールボックスをのぞいたら、先日の整骨院から封書が。なんぞや? と開けてみると、思いがけない図書カード。手織教室の先生が来院し、私の名前を出してくれたらしい。ただ私の頭痛を心配して下さっていたから「1回で…

土・日とも早起きだったので、仕事のめどが立った今日はちょっとのんびり寝てしまった。正午をすぎてすぐに仕事をスタートし、14時46分には手を止めて黙祷。あれから2年。そして三周忌。復興コンサートの冒頭で会場全体で黙祷した時には、ただ漠然と、とい…

仙台2日め。3段階でセットしたアラームが寝る前に目が覚めた。去年とは大違い。上出来♪7時にチェックアウトして、和定食の朝食を半分ちょっと食べ(満腹にしちゃうとバスで酔っちゃいそうだから)7時40分にはホテルの前で斎藤さんと合流し、バスで出発。…

目覚ましとスマフォの両方でアラームをセットしておいたら、鳴る前に目が覚めた。キンチョー感のなせるわざ。集合は八重洲口北口で8時50分。早めにと半すぎに着いたら、もう十数人が集まっていて、すでに見知った顔もあちこちに。最初から一気に和気あいあ…

明日から仙台だというのに、今日はバタバタ。まずは歌舞伎座杮落としの5月の予約。今まではゴールド会員が最初に予約できたのに、杮落としの間はボーナス会員のほうが先だから、これまでのようにはいかない。それに三部制なのもねぇ。3日もかけるわけにい…

仕事がパッタリと途絶えているのをいいことに、手織りを進めればいいのにちょっと脱線して、今日はタティングレースに専念してしまった。 たとえばこれは「花かご」。スプレー糊を切らしてしまい、まだ仕上げをしていないのだけれど、糊の必要がないぐらいカ…

手芸店から20%オフのハガキが来たので、ここぞとばかりに、よろけ縞のマフラーの次に織る予定の幾何学模様のマフラー用の毛糸や、タティング用のレース糸、アクセサリーパーツの丸カンなど、あれこれ買い込む。そのあとスタバでひと息ついてから、何の気な…

手織教室の先生から、病院の検診がまだ終わらないので行けそうにないと電話が入り、その直後に別の方からも、骨折の治療で入れたボルトを抜く手術をしたばかりなのでお休みとの連絡。もうひとりもお休みと言っていたから、今日は少ないのねぇ。せっかく夕べ…

つづれ織が終わったので、次は何を織ろうかしらん、と先生からたくさん頂いているレシピを見比べながらしばし悩み、これステキ、と思ったレシピの説明があいまいでイマイチよく分からなかったので、明日の教室で質問することにして保留に。代わりに3本めの…

明かりをつけましょぼんぼりに… という日だけども、去年に続いてお雛様は押入れの中。過去ログを遡ってみたら、一昨年も出していなくて、2010年と2009年は小さいお内裏様だけで、木彫りで組合せ自由のセットを飾ったのは2008年が最後。もう出さないかもしれ…

ゆっくり起きて鏡を見たら、右目の上下に枕のあとらしき筋がクッキリと。いや〜ん。こういうのがなかなか消えない歳になってるからねぇ。案の定、家を出る時間になってもしっかり残っていたので、BBクリームを塗ってみる。隠れはしないけど、ちょっとはマシ…