まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-14

朝イチのメールで、未入金の案件の担当者から銀行口座のSWIFTコードの問い合わせ。えっとえっと、口座ごとではなく銀行そのもののコードだから、とネットで調べて伝える。請求書に口座情報を明記しているんだから先方でも調べられるはずなのに、というか、クライアントの指示で英文の請求書を作成する際はコードを併記すべきなのかしらん。

8時すぎに早起きしたのは、国立劇場が正午開演だから。10時すぎに家を出て半蔵門に向かう。

隅田川花御所染」。南北先生お得意の「ないまぜ」を駆使して、松若丸をめぐる隅田川物、清玄・桜姫に鏡山まで盛り込んだ作品なんだけども、なんかこう詰め込みすぎてなにがなんやらというバラバラな印象。そもそも松若丸が天下を覆そうとするってありなのか? 

隅田川物の軍助と桜姫東文章権助をミックスしたような小悪党は松也クンの新境地。美しい女形もこなす彼にこんな骨太な役が似合うなんて。新吾クンはまだ若いのに、まるで老け役のような落ち着きぶり。児太郎クンは相変わらず硬いのねぇ。もうちょっと華やかさや表情が出てくるといいんだけど。

福助の演じる清玄尼が蛇塚で殺される場面で、刀をつかんで切り落とされた十本の指がすべて蛇に変わるという設定なんだけど、真ん前で見たからゴムの手袋の指を長くして蛇にしただけなのがハッキリと分かりすぎて、女形なのにここまでやっていいのかと思うような福助のものすごい表情といい、B級ホラー映画っぽかった。

4時半すぎの終演後、久しぶりに甘味処「おかめ」に寄り、お豆たっぷりの豆寒を頂く。ここのおはぎがとっても美味しくて、ゴマときなこの2種類をテイクアウトするつもりが、季節限定の桜があって、ゴマときなこも捨てがたく、3つとも♪

コンブリオが始まる5分前に帰宅。片づけものをしながら聴いていたら、古巣のオフィスのはじめましての先生から急ぎの仕事が飛び込んできた。途端に大忙し。ま、いつものパターンだぁね。