まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-15

朝まで和訳をしていて、8時近くにようやくベッドに入ったのだが、10時すぎに電話の音で目が覚めて、「私はいません」と寝続けようとしたのに20回もベルが鳴り、切れてまた数分後に鳴り出した。ひょっとして緊急? と起きて出てみると、銀行からだった。例の未入金の案件について送金があったから、入金理由を証明する書面をもって来店しろと。急ぎじゃないやん…。

ベッドに戻ったものの目が冴えてしまい、起床。パソコンを立ち上げると、お久しぶりのクライアントから急ぎの英訳依頼。忙しいんだけどなぁ。でも「ぜひお願いしたい」と言われるとねぇ。

請求書のコピーを持参して銀行へ。入金の経緯を銀行が詳しくきくのはいわゆるマネーロンダリング対策なのだろうけど、何百万もの資金が動くわけじゃあるまいし。なんだかねぇ。

そのまま駅へ。アルパのレッスン。先生がパラグアイからお帰りになって初めてで、先生はまだ少し時差ボケが残っているとのこと。弾いている間にどうも右手の人差指が弦に引っかかると思ったら、爪のど真ん中が小さく欠けていて、そのまま弾き続けるとさらに割れてしまう可能性があるので、先生にヤスリを頂いてその場でシュッシュ。

レッスン終了後は従来通りノイ・フランクに寄り、定番のスモーク手羽元のほかに、季節限定のジンジャーブルストを買ってみた。茹でて食べるのが一番美味しいんだって。

御茶ノ水スープストックトーキョーで、キノコのカレーと酸辣湯。帰宅してすぐにテレビをつけて、録画しておいたフィギュアスケート世界選手権の女子ショートプログラムを観戦。昨日の男子に続き、日本勢は絶好調とはいえない状況だねぇ。ちょっと心配。

さて、仕事仕事。和訳の続きに専念。気がつけば朝〜。