まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992013-03-16

ひと寝入りして、午後から絵の教室。仙台で買ってきた「ずんだロール」と定番の「萩の月」のほかに、ホタテとシソとチーズのミニ笹蒲鉾と高政さんの「白い笹わさ」も持っていく。

今日はキャンバスの右端の木に集中し、一番細い筆で細かく枝と葉を描き込んだ。青い空が透けて見えないといけないので、描きすぎないように、筆に力を入れすぎて太くならないように、気をつけながら息をつめて作業をしていたら、ついつい背中が丸くなり、体全体が凝り固まってしまいそう。でも「いい感じ」と先生に言ってもらえたので、よかったぁ♪

終了後、表のお店「節」で夕食。温野菜サラダと挽肉のカレーを注文してから、昨日もカレーだったと思い出したけど、まぁいいか。スパイシーで美味しいカレーだった。

帰宅後、昨日と同じくすぐにテレビをつけ、男子のフリーを観る。ショートプログラムで大躍進を見せたデニス・テンがプレッシャーに負けずに滑りきった。素晴らしかった。対してパトリック・チャンは、全体的に不調で2回も転倒したのに、演技構成点が高すぎるんじゃと思う水準で三連覇達成。本人も納得がいくはずのない滑りだったのに、なんだかスッキリしないわー。

羽生くんが珍しくショートでミス連発だったのは膝に故障を抱えていたせいだった。1日おいてもまだ続く痛みをこらえ、よく頑張った。大ちゃんと二人の順位でソチの3枠を確保。無良クンも8位入賞で、ちょっとほろ苦いけど、よかったよかった。

さあ仕事仕事。朝までがんばったけど、まだゴールはかなり先。