まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8時に無理やり起きて10時半の待ち合わせに余裕で間に合うつもりで上野に向かう。いや、向かったはずだった。山手線は田端をすぎ巣鴨へ。… ん? 違〜う! 池袋に向かうのが習慣になっているから逆方向に乗ってしまった。大きなタイムロス。5分ぐらい遅刻し…

思いがけなく大忙しになってしまったものの、すでに入っている予定はそのままで、新しい予定は入れないという方針を決めたので、「昭和の日」の今日は予定どおりアルパのレッスン。前回ボロボロだった Sentiras という難曲は、今もまだまだなんだけど、こま…

「お久しぶりです」とスタバで言われる。うん、たしかに。パソコンが大画面になって、短い書類は印刷しなくても画面上でフルに表示させて見直しができるようになったから、以前のようにプリントしてスタバで見直しすることが少なくなっている上に、やたらと…

私の携帯電話には今までまったく迷惑メールが来なかったのに、何日か前に初めて1通届いたら、そのあとやたらと届くようになり、ドメイン受信拒否とか、なりすましメールの拒否とか、あれこれ対策をしてみたけれど効果がなく、いっこうに減らない。ガマンし…

昨日、来月の手織教室のために区の施設を借りる申し込みをしたばかりで、今日は手織教室の皆さんと茶話会。今月はお休みになってしまったので、せめてお茶でも、という先生の提案からだった。もともとの教室があったカルチャーセンターがルミネの中にあった…

8時起き。9時すぎに家を出て、1駅先の区の施設へ向かう。手織教室のために4月分を申し込んでいた施設の貸出が節電を理由に中止になり、5月以降も未定だったところ、臨時の抽選会が行われることになったという通知が届いた。計画停電がひとまず中止され…

今日の芝居に備えていつもよりは多少ながら早めに就寝したものの、どういうわけかこまぎれに何度も目が覚めてしまったので、寝足りない不安を抱えたままで東銀座へ。まずは「いわて銀河プラザ」に寄り、店頭販売の「海鮮いなり」を昼食用に。定番品の「三陸…

夕べは遅くに雨が強くなり、ベッドにいても寝室の窓の外でゴウゴウと滝のような音がして、思わず立って見に行こうかと思うほどだったけど、すでにレンズをはずしているから、わざわざメガネをかけてまで見に行かんでも、と思い直して雨音に聞き入っているう…

昨日は寝不足だったのでゆっくり寝ちゃった。ふわぁぁぁ〜。今日納期だった案件が夕べのうちに片付いたので、今日は勝手にお休みにした。というのは、次の案件を受注するとき、土・日・月と油絵&歌舞伎なものだから、25日納期の案件で手一杯、と小さなウソ…

忙しい時期なのに、迷った末に朝イチで丸の内ロフトへ。なぜかというと、糸井さんの愛犬ブイヨンちゃんが海洋堂のフィギュアになって、今日からロフトとサイトの両方で発売なんだけど、2種類あるフィギュアのどちらも可愛くて、でもそれなりにいいお値段。…

例によって寝たのが午前5時すぎだったのでアラームは10時にセットしておいたのだが、お隣りの子の元気な叫び声で起こされた。まだ9時前かぁ。もう少し寝よう、としばらくベッドでもぞもぞしてたけど寝付けそうになく、起床。簡単に腹ごしらえを済ませて仕…

夕べからの雨がまだ続いている。どんよりと空が暗いせいか寒々としていて、ヒートテックを着ていても足りずに厚着。今年の冬は長っ尻だねぇ。週末に送った英訳に対してクライアントから受領確認の連絡がなく、以前、迷惑メールのフィルターにかかって何日も…

新しい週の始まりだというのに、うっかりアラームをセットしないで寝たら、のんきに9時間も爆睡してしまった。普通の時間に寝て9時間なら別になんでもないんだけれども、例によって明け方まで仕事をしていて寝たのは7時半すぎだったから、9時間も寝ちゃ…

無理やり起きて、仕事に励む。昨日の早朝に仕上げた和訳も忘れずに送信。まる子が新入生のお姉さん役を務める話を見たのがつい2〜3日前のような気がするのに、もう1週間経ってしまったのねぇ。えらく早く感じる。請求書2通を作成した後、オッターヴァ・…

キリのいいところで仕事を切り上げたのが午前4時すぎ。お風呂上りにすぐは寝られないので再びパソコンを起動し、残りの部分も仕上げてしまった。4ページと短い書類だったのでその場で見直しと修正を済ませ、完成。でもクライアントが週末は稼動していない…

さて、アルパの練習ができていないのにレッスンの日。こういう時に限っていつもより時間が早くて午後3時から。もう今さら数時間ばかり練習したところでどうにもならないと分かってはいるんだけど、そこは気持ちの問題ってやつで、家を出るギリギリの時間ま…

ほぼ1週間がかりだった英訳をようやく終えて朝9時前に送信し、やれやれ、とお風呂で終わった喜びをかみしめ、お風呂上りにひと息ついて、ベッドにもぐり込んだのが11時すぎ。4時間だけ眠るつもりがどうにも起きられず、2時間余計に寝ちゃってすでに夕方…

さあ最後のひとつだ! と気合いを入れ直し、ひたすら英訳に励む。昨日も今日もほとんどパソコンの前に座りっぱなしなものだから、なんかもう身体がすっかりこり固まってしまっていて、特に左の膝に違和感が出始めている。時間があれば少し歩くといいんだろう…

余震のせいで寝そびれて、そのまま仕事を続けているうち、午後2時すぎにまたまた大きく揺れた。それでも震度3。震源地はまた福島県で6弱。ヤフーの地震情報のページ(→こちら)には、過去1000件分の地震の履歴が1ページ100件ずつずらりと掲載されていて…

リビングで鳴る電話の音で目が覚めた。急いで出ると手織教室のお仲間からで、「ごめん、寝てた?」 ハイとも言えずに小さなウソをつく。遅くまで寝ているほうが悪いんだものねぇ。区の施設が使えなくなってしまったために今後の見通しが立っていないのだけれ…

朝7時すぎにようやく夜なべ仕事の成果を送信したので、お風呂でリラックスしてから寝たのは9時すぎ。オフィスで仕事が始まる時間 − いや、今日は日曜日か。4時間ほどで無理やり起床。さすがに疲れがたまってきているのが分かる。目が覚めた時のスッキリ感…

油絵はどうする?と I さんにきかれるまでコロッと忘れていた手前もあり、またパソコンの前に座りっぱなしで、しかも苦手な理科系との悪戦苦闘でかな〜り煮詰まっていることもあり、かろうじてめどが立ちそうな状況だから、多少の無理をしても行きたい、でも…

今朝も起きたら携帯電話の着信ランプがピコピコ。これがまたお久しぶりのクライアントから。急いでパソコンを立ち上げ、確認すると、30ページ余りの和訳の打診。いきなり盛り上がってきちゃったなぁ。嬉しい悲鳴。今の案件を片付けないとスタートできないの…

朝まで理科系の英訳と格闘し、すっかり明るくなったところでお風呂でしばしリラックスしてからひと寝入り。でもなぜか2時間ほどで目が覚めてしまい、無理やりもう1時間。今日は午後に、今の案件を受注する前にネットで予約してしまった東北応援のチャリテ…

目が覚めた。7時すぎ。まだまだ。ZZZ…。8時すぎ。まだだってば〜。9時ちょっと前。そろそろ? でもでも〜とうだうだしていたら寝入ってしまい、結局11時を回ってしまうという…。さすがにもう徹夜のせいにはできないか。珈琲でようやく頭がスッキリして…

8時ちょっとに目が覚めたのに、いつもならすぐに起きて普通に動き始めるところをなぜかグズグズだらだらしているうちにまた寝入ってしまった。む〜。筋肉痛と同じで、寝不足の影響も1日遅れで出るようになったか?1時間ほど寝てしまい、ようやく起きると…

大慌ての案件がようやく片付いたので、2晩徹夜した分、2日ずっと寝て … いられたらいいけど、そうもいかない。というか意外に身体はそれほど睡眠を欲しているわけではないようで(年のせいか?)、いつもよりちょっと遅い程度で普通に目が覚めた。ふぁぁぁ…

J-WAVE を BGM に、なんとかロケショの間に終わらせようと頑張ったんだけど、残念ながら午前5時の番組終了までにはゴールインできず、ようやくテープを切れたのは6時11分。ふぅ〜。さて、ここが考えどころ。すぐに見直しと修正を済ませて送信してから寝る…

仕事のメールを早とちりしてファイルをひとつ見落としていた結果、楽勝のはずがと〜んでもない事態になってしまい、寝てもいられず徹夜で和訳を続け、空が明るくなってきたところで悩み始める。というのも、今日は午後になつかしい人と会う予定。何年かぶり…

手織教室のメンバーからの電話で目が覚めた。区内の施設に詳しい方で、やはりどこも今月いっぱいは施設の貸出を中止している状況とのこと。但し計画停電が実施されない状況が続いていることから、比較的早く再開されるんじゃないかと。結局4月中は教室はお…