まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-28

「お久しぶりです」とスタバで言われる。うん、たしかに。パソコンが大画面になって、短い書類は印刷しなくても画面上でフルに表示させて見直しができるようになったから、以前のようにプリントしてスタバで見直しすることが少なくなっている上に、やたらと忙しかったから。

ようやく仕事の在庫が連休明けまでたっぷり時間のある案件ひとつだけになったので、久しぶりにゆっくりできる、とスタバで手帳の整理をしていると、携帯がブルルン。昨日、迷惑メール対策にアドレスを変更したばかりで、また迷惑メール? と思わず眉をひそめてチェックをしたら、ありゃ、新しいお仕事。しかも80ページ強! うわぁ〜。

添付ファイルが思くて削除されていたので、急いで帰宅し、パソコンでファイルを開いてみたら、が〜ん! なんだこの細かさは! 1ページの分量が通常の書類の3〜4ページ分ぐらいありそう。それで80ページ強ということは … ああ、目の前がクラクラ。

全体は240ページ余りある分厚い書類のうちの80ページ強で、残りは会計士事務所が担当するので、まずは用語を統一するために用語集を作ってほしいと言われ、すぐにスタート。初めて目にする細かい書類を斜め読みしながら用語を拾い出していく作業はそれだけで5時間以上かかってしまい、11時すぎにようやく送信。む〜。この仕事、一体どれだけ時間がかかるのだろうか。納期は6月3日。この納期がどれだけ厳しいのか、とにかくスタートしてみないと判断ができない。でもとりあえず、すでに入っている予定はキャンセルしないとしても、今後、新しい予定を入れる余裕は一切なさそう。連休中のラ・フォル・ジュルネもあきらめるしかないか〜!

録画しておいたフィギュアスケートの男子フリーを早回ししながら見る。織田くんはジャンプを飛びすぎる悪い癖が出てしまうし、大ちゃんはエッジのビスがはずれてしまうまさかのアクシデント。そんな中、ひとり好調な小塚くんの銀メダルで救われた。パトリック・チャンは高得点の記録まで塗り替えてしまった。もっとゆっくりじっくり見たかったけど仕方がない。

80ページ強の案件をスタートする前に、連休明けでいいからとのんきに構えていた先約を終わらせてしまわないと。そして結局、ゆっくりできるどころか朝まで仕事。あうう。

写真は、今シーズン初めて見かけた紫陽花。この花が咲くと、5月を飛び越えて6月を意識せずにはいられなくて、ますます気持ちが焦ってしまうわ〜。