まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-27

私の携帯電話には今までまったく迷惑メールが来なかったのに、何日か前に初めて1通届いたら、そのあとやたらと届くようになり、ドメイン受信拒否とか、なりすましメールの拒否とか、あれこれ対策をしてみたけれど効果がなく、いっこうに減らない。ガマンしきれなくなって、仕方なくメールアドレスを変更することにした。携帯メールで連絡を取り合っている相手はそれほど多くなく、変更通知を一斉送信した先は約40件。そのうち4件エラーになった。この4人のアドレスはもう無効なのね。自分がアドレス変更しなかったら気づかずにいた。

その時点ですでに仕事を始めていたのだけれど、変更通知を送った途端に次から次へと返信が届き、その対応に大わらわ。長らくご無沙汰していた方も少なくなく、近況報告の中には、ご主人が脳梗塞で倒れたというビックリのニュースがあるかと思えば、キャンディーズの写真を添付して「俺の昭和も終わった」と書いてくる同級生も。

その後も頻繁にメールのやりとりをしながら仕事を続けていると、またまた新たな依頼が。ありがたいけど、いったい何がどうしてどうなっちゃったんだか。35ページ? いや、まてよ。よ〜く見たら3.5ページ。小さな点ひとつで大きな違い。そんな短い書類なら大丈夫。

コンブリオの間にもメールは続き、さらに電話までかかってきて、慌ただしいことこのうえない。英訳のひとつを7時半すぎに送信し、2つめも日付が変わる直前に送信。ふぅ〜。なんだかコンブリオがこまぎれでちっともしっかり聴けなかったから、オンデマンドでもう一度聴かなくちゃ。

そのあとすぐに新しい案件を始めてもよかったんだけど、お願い、フィギュアスケートだけは見せて。録画しておいた世界選手権の男子ショートプログラムを見る。男子は完全に4回転ジャンプが明暗を分ける時代になってきたねぇ。女子のトリプルアクセルも同じように挑戦することの意味を重視して失敗したときの減点が少なくなればいいのに!

新しい案件は連休明けでいいという珍しく寛大な依頼なので、スタートは明日♪