まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-05

8時ちょっとに目が覚めたのに、いつもならすぐに起きて普通に動き始めるところをなぜかグズグズだらだらしているうちにまた寝入ってしまった。む〜。筋肉痛と同じで、寝不足の影響も1日遅れで出るようになったか?

1時間ほど寝てしまい、ようやく起きると、携帯電話の着信ランプがピコピコ。メールをくれたのは … あら、クライアント様ではあ〜りませんか。新しい案件とな。それはそれは、と早速パソコンを起動。前のパソコンは、起動してから顔を洗ってレンズを入れて戻ってくるとようやく立ち上がっているかまだかというぐらい遅かったのに、新しいのは戻ってくるともう、起動した後の省エネモードでディスプレイが消えていたりする。マウスを動かせばすぐ戻るんだけど、こんなにも違うんだねぇ、と毎回驚いている(いいかげん慣れろって)。

ファイルを開いてみたら、1ページ足らずの英訳。楽勝じゃん。「よければすぐに始めて下さい」とメールに書かれていたので、とりあえず返信をしてから作業を始め、すぐに終了。ただ、短い文章でも配慮すべき点はいろいろあって、たとえば別の書類に言及しているのにその書類に関する情報がないものだから、そちらの書類も英訳されているとすれば統一する必要があることをメールに書き添える。

終わった終わった、と晴れ晴れしてそれから遅い朝食。珈琲を入れ、パンを焼き、レンジでチンの温野菜サラダといいかげんなメニューで支度を済ませ、さあ食べ始めよう、というところへムーミンアニメのテーマ。携帯電話の着信。さっき英訳を送った先から「早くて驚きました!」って。だって短かったんだもの。「またぜひよろしくお願いします」って、それはもう、こちらこそ!

なんだか出かけるのが面倒になってしまい、大小の手帳やジャパンタイムズの整理をしているうちにもうコンブリオの時間。このところずっとチャリティコンサートの紹介をしていて、すぐ近くの根津でも仙台国際音楽コンクール入賞者によるピアノコンサートがあるそうなので、早速HPから申込。本当に、節電と募金ぐらいしかできないし、募金にしたって微々たる額しかできないけれど、私自身が地震のあと、オッターヴァの音楽にどれだけ助けられたか分からないから、あっちでもこっちでもやっている募金の中でも音楽を通じた活動を応援していきたい。

なんだかまだ睡眠不足な気がするなぁ。必要に迫られれば今でも徹夜できるのは分かったけど、その後の回復には若い時よりはるかに長い時間がかかるわ〜! 先日、久しぶりに会った友人からお土産にもらった死海の塩をバスタブに入れ、優雅なバスタイム