まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-06

目が覚めた。7時すぎ。まだまだ。ZZZ…。8時すぎ。まだだってば〜。9時ちょっと前。そろそろ? でもでも〜とうだうだしていたら寝入ってしまい、結局11時を回ってしまうという…。さすがにもう徹夜のせいにはできないか。

珈琲でようやく頭がスッキリしてきたところへ、徹夜した案件の担当だった先生からメール。修正かな? と思いながら開いたら、あら新件。なぬ? 68ページ?! マジっすか。幸いこの間ほどの急ぎではなく、納期は約1週間後。でも問題は、苦手な理科系、しかも英訳。大丈夫か? 不安だけど、私が純文系なのをよくご存知の先生からのご依頼だから、やってみるっきゃないっしょ。

すぐにスタートしたいところだけれど、郵便局に用事があるので急いで着替え、外に出たら、いきなり桜が咲き出していたのでビックリ。思わずカメラを手にして遠回り。ようやく暖かくなってきたものねぇ。何があっても季節は着実に移っていくし、花は咲き、陽射しもどんどん強くなる。

官製はがきを買ってスタバで作業を済ませ、帰りに投函。帰宅後すぐに英訳をスタート。ああ、あの案件か、とすぐに思い出す事案で、むしろまだ続いていたのかと驚いた。私がまだ事務所にいた頃に手がけた記憶が…。苦手な理科系ではあっても、背景を把握できていることでちょっとだけ気持ちに余裕ができる。

またいきなり忙しくなっちゃったから、I さんにお誘い頂いていた10日のイベントは無理だなぁ、と残念ながらお断りのメールをすると、「9日の油絵は?」と返信。ん? あっ! 忘れてた! 手帳にも書いてないし。まったくもう〜。それにまさかこんな事態になるとは思わないから、夕べ7日のコンサートも予約しちゃったし。でもなるべく油絵は休みたくないなぁ。この案件、どのぐらいのペースで進むか、もう少しやってみないと分からない。なるべく休まずに伺えるよう、トップギアで頑張るっ! (頑張る動機が不純な気もするけど … (^^ゞ)