さて、アルパの練習ができていないのにレッスンの日。こういう時に限っていつもより時間が早くて午後3時から。もう今さら数時間ばかり練習したところでどうにもならないと分かってはいるんだけど、そこは気持ちの問題ってやつで、家を出るギリギリの時間まで、と練習しているところへ、保留のままキャンセルになりかけていた案件が突如復活してゴーサインが出た! ついこの間まで暇で困っていたのにどうしちゃったのかしらん。このまま以前のレベルまで復活できるのか、それともほんの一時的な状況なのか…。
1時すぎに家を出て、予定通りに到着し、お久しぶりのごあいさつもそこそこそに練習ができていないお詫びをしてしまう。ただでさえ難しい曲なのに極端に練習不足だからもうボロボロもいいところで、先生には本当に申し訳なかった。こうなるのは十分すぎるほど分かっていたのだけれど、お会いしたかったんだもん。先生はまだ帰国後まもないのにレッスンで大忙しで、私の次はなんとはるばる沖縄からいらした生徒さん!
四谷で丸ノ内線に乗り換え銀座で下車。東銀座に向かって歩き、いわて銀河プラザに寄る。歌舞伎座の真ん前にある店なので以前からよく行っているのだけれど、いつも以上に混雑しているのはやはり被災地を応援しようという動きなのだろう。私はいつもどおり、芽吹き屋の塩豆大福と桜餅、それからお気に入りの味噌パンを購入。
スタバで軽い腹ごしらえと時間調整をして、6時すぎに東劇へ。6時半開演のMETライブビューイング「ランメルモールのルチア」は今日が上映最終日ということもあり、窓口に行列ができていた。ナタリー・デセイのルチアは素晴らしく、他のキャストも歌唱力はもちろんのこと、ルックスも声質も好きなタイプの人ばかりで、目も耳も大満足。インタビュアーのひとりがルネ・フレミングで、日本の震災にふれ、カンパニー全員が心を寄せている、とのコメントに鼻の奥がツンとした。あとで調べたら、収録日はMETでの千秋楽で、3月19日。1か月も経たないうちに世界的に配信されているのねぇ。
終演が10時を回っていたので、帰宅したのは11時すぎ。ひと息ついて、すでに日付が変わってから新しい案件の英訳を始める。
どうしても夜なべになっちゃうのね〜。