まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-01

手織教室のメンバーからの電話で目が覚めた。区内の施設に詳しい方で、やはりどこも今月いっぱいは施設の貸出を中止している状況とのこと。但し計画停電が実施されない状況が続いていることから、比較的早く再開されるんじゃないかと。結局4月中は教室はお休み。5月は様子見。いつ再開できるかなぁ。

出かける支度をしているところへ、ムーミンのアニメ主題歌「夢の世界へ」のメロディ。ん? あ、そうだったそうだった。携帯電話の着メロを変えたんだった。それも仕事のアドレス用に。あら、お久しぶりの先生。お仕事だ〜♪ 2ページの和訳。楽勝よん。時間に余裕があるので、ちょっとだけ始めてみる。30分ほど作業をしてから、さあ出かけましょ。

スタバでしばらく手帳の整理をしてから新宿へ。今日はブルータスの糸井さん特集号の発売日で、紀伊国屋書店の本店前で「ほぼ日」のスタッフさんが売り子さんをしているというので、どうせ買うんだし、タイミングよく新宿に用がある日だったので寄ってみた。ほぼ日で購入したマフラーをしていったのをすぐに気づいてもらえて、楽しくオシャべり。

オフィスが終わる時間は店頭も混み合うだろうと早めに行ったので、紀伊国屋の地下で早めの夕食。カルボナーラとフレッシュトマトソースのコラボレーション。そのあとさらにカフェで時間をつぶし、7時を回ったところでバルト9へ。「ワールドクラシック@シネマ」の「ばらの騎士」。METのライブビューイングでも観た作品で、今回はドイツのバーデンバーデン祝祭劇場で上演されたもの。公爵夫人だけはどちらもルネ・フレミング。「カルメン」のように作品の印象自体が変わってしまうほどの違いはなく、安心しながら観ていられた。METのはテレビでも放映されて録画してあるから、また今回のと比べながら観てみようかな。

約4時間の長丁場で終演は23時20分。地震のあとこんなに帰りが遅くなるのは初めてだったので、ちゃんと帰れるかしらんと少なからず不安だったのに、新宿駅周辺の喧騒はまったく普段どおりで、あまりにも普段どおりすぎて違和感が…。

帰宅後すぐに仕事再開。2ページの和訳はスムーズに終わり、よしよし、と送ろうとして、もとのメールを再読したら、ん? なんだこれ? 見慣れないアイコンをクリックしたら、へ? zipファイル? 開いてみると、ひぇ〜っ! 16ページのPDFファイル! 2ページだけだと思っていたのに、見落としていた! 納期は日曜の夜。すでに日付が変わって土曜日。間に合うか???