まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝7時から圭くんのメキシコオープンでの初戦があって、WOWOWでオンデマンド配信されるから起きてから見よう、と9時すぎに起きてアクセスしてみたらまだライブ配信中。今日の試合がすべて終わるまで、圭くんの試合だけを観ることはできないのかなぁ、とあれ…

朝起きてパソコンを起動したら、夕べ遅くにネットからしたホットヨガのキャンセル待ち予約が繰り上がって本予約が完了したというメールが届いていた。レッスンの1時間前まで確定しないものだとばかり思っていたから、嬉しい驚き。10時ちょっと前のバスに乗…

久しぶりに明け方まで仕事をし、ゆっくり朝風呂。ひと寝入りしてから英訳の見直しをするつもりでいたら、担当の先生から、格段に読みやすい和文のファイルを入手できた、とPDFファイルが送られてきた。英訳の作業をする間はモニター上で拡大表示できるからま…

今月最後の「観る」イベントは、東京文化会館での二期会「ローエングリン」。同じ二期会の「ばらの騎士」を観に行った際、まだMETでも観たことがなく、最新シーズンの予定にも入っていなかったこの作品のチケットが先行販売されていて、思わずその場で購入し…

木曜日の夜に焼いたケーキはカットしてラッピング済みだし、デッサンの宿題も終わり、分厚いスケッチブックをそのまま持参するのは重すぎるので、デッサンしたページを含む数枚のみをクリアファイルに入れ、絵の教室の準備はOK。家を出る14時半すぎまでの…

「観る」イベントの合間にアルパのレッスン。やらなくちゃいけない英訳があるのに、今週は時間が取れないわ〜。「観る」イベントが控えていると、寝落ちを避けるために夜ふかしもできないからねぇ。14時からのレッスンに間に合うように、と家を出ようとした…

朝イチでパソコンを起動してすぐ、目に飛び込んできたのは大杉漣さんの訃報。えええええ〜っ! 病気の兆候などまったくなかったのに、「バイプレイヤーズ」の撮影があった日の夜に腹痛を訴え、松重豊さんが付き添って病院へ行き、そのまま急性心不全で亡くな…

今日明日の「観る」に備えてたっぷり睡眠をとり、手帳への書き込みやら日記のアップやらでバタバタしているうちに、あっという間に家を出る時間。北千住のスタバによる余裕もなく、まっすぐ東銀座の歌舞伎座へ。先月に続く高麗屋三代の襲名披露興行。先月よ…

2か月近くかかった絵織りはどうにか終わったものの、次の作品の整経までは間に合わなかったので、手織教室では絵織りの仕上げをすることにして、織り機は持たずに身軽に家を出る。いつもどおり早めのバスでサブウェイで。ドコモのdポイントクラブで発行さ…

家を出るギリギリの時間まで絵織りを進め、最後の最後に目が飛んでいることに気づき、ほどいて織り直している時間はなさそうなのであきらめ、千代田線と日比谷線を乗り継いで東銀座の東劇へ。メトロポリタン・オペラのライブビューイング、今シーズンの4作…

もうずいぶん長いこと関わっている案件の追加の書類が届いたんだけど、これがハードコピーを撮影した解像度の低い画像をそのままPDFファイルにしたような全面グレーの非常に読みにくい状態で、担当者に問い合わせてみたものの、これ以上のソースはないと…

午前中から男子フィギュアのフリープログラムを観戦。ショートプログラムでは奮わなかった田中刑事くんも4回転ジャンプを決め、笑顔で終わることができて良かった。ショートプログラムでまさかの17位に沈んだネイサン・チャンが4回転ジャンプに6回トライ…

9時からの避難器具点検は下の階からスタートなので、9時ほんのちょっと前に起き、着替えを済ませて待機。幸いフィギュアスケート男子シングルのショートプログラムが始まる前に来てくれた。いつもはハッチを開け、ステップを降ろし、巻き上げるだけでおし…

今日は2度めの酵素風呂。予約の時間が早いから、と8時にアラームをセットしたつもりだったのに、ハッと気付いたら8時半をすぎていて、9時からなのにもう間に合わない〜! と焦りつつ念のため予約カードをチェックすると、あれ? 9時半? それならギリギ…

夕べようやく書き上げたお便りを封筒に入れ、計ってみると25gギリギリ。切手を貼ってからもう一度計ると、キッチン用のデジタルの計りでは25.0gとジャストだけど、重りがついている原始的なポスタルスケールだと25gをちょっと超えている。むむむ。万が一…

私がまだ英語の専門学校の1年生だったときに教えて頂いた先生のおひとりと今も年賀状のやりとりが続いていて、今年も頂いた年賀状のメッセージを読み、これはお便りをせねば、と思いたったものの、普段パソコンに頼りっぱなしなものだから、直筆で長文のお…

先週の金曜日に、林田さんのSaloneにゲスト出演したデュオの演奏もトークもとても良かったので、その場ですぐにネットで予約したライブが今日の夕方。ライブハウスの場所がアルパのレッスンと同じ中央線沿いの吉祥寺だし、時間的にもレッスンの終了後に移動…

3連休のど真ん中。以前から海老蔵のブログによく出てくる酵素風呂が気になっていて、調べてみたら、意外にも手織教室と同じひと駅先の駅前に米ぬか酵素風呂の施設があることが分かった。でも肌の赤みで皮膚科を受診した時、ホットヨガで汗をたくさんかくこ…

夕べ焼いたケーキをカット。これまで、パウンドケーキを絵の教室で切り分ける時、ふくらんだ真ん中の部分と端の部分では表面積がかなり違うので、厚みを変えて均等になるよう調整していたのだけれど、これがなかなかに難しく、見栄えの点でも真ん中と端では…

平昌オリンピックの開会式より前に、フィギュアスケート団体戦の男子シングルス。放映権料を一番多く払ったアメリカのゴールデンアワーに合わせるために早朝に行われることになったそうで、普段と違う時間帯で調子が狂ったのか、多くの選手が転倒して得点が…

9時すぎに起きていたのに、なんやかやとバタバタしていて、もう15時近くなって出かける支度を終えたところで、ハッと気がついた。今日は8日。3月歌舞伎座の優先予約の日なのにすっかり忘れていた。毎月のことなのに、時々やらかしちゃうのよねぇ。予約を…

「英雄の書」上巻の残りのページがもうかなり少なくて、これを持って出かけると途中で読み終わってしまいそうだし、かといって上下巻とも持って行くのは重たいし…。ならば読んでしまおう、と急遽、自宅で読書タイム。無事に読み終え、下巻をバッグに入れて、…

今シーズンも楽しみにずっと見てきた「プロジェクトランウェイ」が夕べの回でいよいよトップ3によるファッションショーだったのに、夕べは見ることができなかったので、出かける前に、と録画を再生。3人それぞれの個性がよく出たコレクションだったけれど…

一昨日の夜に見積り依頼があり、その時点ではまだ先の話のはずだった案件にいきなり朝イチでゴーサインが出てビックリ。しかも急ぎでお願いしたいと。まぁ、担当の先生も急ぎだとは思っていなかったと言うんだから仕方がない。クライアントの意向次第だから…

国立劇場3月のチケット予約を済ませてから、夕べ眠くて中断してしまった英訳の修正を終わらせ、送信。一件落着。圭くんのダラスでの決勝戦のスタートが大幅に遅れ、その間に、過去の映像の中からなぜか2008年全米オープン3回戦のファイナルセットの様子が…

朝6時から圭くんの準決勝戦があったんだけど、寝たのが3時近かったから、さすがに寝不足になってしまうので録画しておいて、8時すぎに起きて追いかけ再生。台湾の荘吉生(ジャン・ジェイソン)にストレート勝ちで決勝戦へ! ここまで来たら、ぜひ復活Vを…

顔の赤みだけでなく右肘の痛みもまだ少し残っていて、前者は乾燥、後者は冷えが原因らしいので、部屋が乾燥しないデロンギのオイルヒーターをエコモードで朝まで控えめに稼働させてみた。起きてすぐスイッチオフ。まだ部屋が温かいうちに、マッサージチェア…

如月一日。毎月恒例の施設予約のため、早起きをして8時半のバスに乗る。もう5月の予約。早いなぁ。いつもどおりスムーズに手続を終え、サブウェイでいつものメニューで朝食を済ませた後、タリーズに移動し、「この世の春」の続きを読む。いよいよ終章。多…