まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992018-02-05

一昨日の夜に見積り依頼があり、その時点ではまだ先の話のはずだった案件にいきなり朝イチでゴーサインが出てビックリ。しかも急ぎでお願いしたいと。まぁ、担当の先生も急ぎだとは思っていなかったと言うんだから仕方がない。クライアントの意向次第だからねぇ。

基本的に企業関係の書類がほとんどで、個人の書類を扱うのはごくまれ。内容も初めてのものだったから、短くても時間がかかりそうだと思い、所要時間をやや多めに見積もりしておいた。幸いネット上にサンプルが多く見つかったので、必要に応じて参考にしながら、見直しも修正も含め2時間ちょっとの作業で完了。こういう初めての書類はとても勉強になる。

外出して読書を楽しんでから帰宅後に手織を進めるつもりでいたのだけれど、今から出かけると手織の時間が足りなくなってしまうので、今日は読書はおあずけ。録画の消化をしながら手織を進める。

1月後半に外出が相次ぎ、たまっていたドラマの録画を昨日と今日とでようやく消化。「相棒」の300回記念スペシャルは前後編に分かれていたので、録画のほうが続けて見ることができて良かった。

科捜研の女」にピーベリーというのが出てきて、コーヒー豆は普通、ひとつの果実の中に2つの豆が入っているところ、ごくまれに1つしか入っていないことがあり、それをピーベリーというのだそうで、希少品として珍重されているとのこと。でも調べてみたら、ピーベリーで淹れたコーヒーのほうが美味しいというのは心理的効果のせいだけで、実際には味はほとんど変わらないらしい。今日の豆知識。

「アンナチュラル」はキャストで成功していると思う。特に市川実日子さんと井浦新さんがいい。科捜研と違い、舞台となっている「UDIラボ(不自然死究明研究所)」が実在しないという組織であるというのがリアリティの点で弱みではあると思うものの、将来このような組織ができるかもしれないし。

「anone」はちょっと迷走しているような気がするものの、この不可思議な展開がどう収束していくのかに興味がある。

明日の手織教室を前に、全75段のうち、ちょうど3分の1の25段までようやく終わった〜!