まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

レートの増額

朝イチで酵素風呂。風が強い中を自転車で向かい、いい運動になったのか代謝が上がったようで、発汗良好。最近、目覚まし時計の調子が悪く、アラームをセットしても鳴ったり鳴らなかったりでスマホのアラームを併用していたので、帰りにニトリで新しいのを購入。文字盤の見やすさとアラームをセットする際の操作性、音の大きさと好みの音かどうかで選んだら、店頭の在庫の中で一番安いものになってしまった。

帰宅後、林田さんの OTTAVA Andante 先週分をオンデマンドで。今週の放送が始まる直前だったから、ギリギリセーフ。先週から今週にかけて、バタバタしていたからねぇ。

番組の終盤、古巣のオフィスの事務長からメールが届く。退職して独立する際に結んだサービス契約の内容を一新することになったそうで、その原稿が送られてきた。セキュリティ対策が強化されていて、かなり緻密・厳格な印象。というか、15年以上も変更なく継続されてきた当初の契約がざっくりすぎたのか。一番最初のレートから、2年目だったか増額の申し出があり、ありがたくお受けして、その後はずっと同じレートできたのだけれど、今回また思いがけなく10%の増額を提案して頂き、そのレートで契約を更新することになった。ありがたい。ただ、そうなると他のクライアントとのバランスが…。クライアントが違っても作業は同じなので、できれば同じレートで統一したい。となると、新しいレートが適用される来年以降、他のクライアントから依頼がある都度、交渉していかないと。

Andante の終了後、郵便局で年賀はがきを購入してから図書館へ。返却期限は年明けだけど、まだ200人近くが予約の順番を待っている人気の作品だから、早めに返却。私が予約している他の本はまだ順番が来ないので、在架の図書の中から高橋克彦さんの短編集を借りることにした。

はま寿司で夕食。牡蠣フライか茶碗蒸しをプラスしてもいいな、と思っていたのだけれど、お寿司だけでお腹がいっぱいになってしまった。

帰宅後、全日本フィギュアの男子ショートプログラム中村屋の密着特番を見ながら、年賀状の準備。厚紙で織ったうさぎとムーミンが使えるかも、とアイロンをかけてみたりもしたのだけれど、いまいちピンとこなくて断念。ネットで素材を物色したりしてあれこれ試行錯誤をした末に、干支の図案を使うことをあきらめた。

届いた喪中はがきと昨年の年賀状をもとに宛名をチェック。とある弁護士からも喪中はがきが届いているのだけれど、もともと所属事務所宛てに出していたので、いつもどおり出していいものなのかどうか… など悩みながら準備を終え、印刷まで完了。

年賀状じまいをする人も増えてきたけれど、仕事関係もあるし、なかなかそうもいかない。準備するのは大変でも、受け取るのは嬉しいしね。