まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-30

3時間足らずの睡眠で8時すぎに無理やり起床。10時すぎの電車で国立に向かう。ロシア料理のお店で12時からアルパ教室の新年会。途中で特別快速に乗り換えることもできたけど、国分寺でまた快速に乗り換えないといけないし、余裕で間に合うはずだし、とそのまま快速で行ったら、車内で急病人が出たとかで国分寺で停車したきりなかなか発車してくれなくて、5分ぐらい遅刻してしまった。不精せずに乗り換えるんだった〜!

20人近く集まり、貸切でなごやかに。サワークリームを塗ってサーモンやキャベツの酢漬けをくるんで食べるパンケーキに始まり、写真の壺焼きスープやボルシチ、ロールキャベツなどの料理を楽しみ、いつもならコーヒーと紅茶なら迷わずコーヒーを選ぶところ、せっかくのロシア料理なので紅茶にジャムを入れて味わうロシアンティー

2時半を回ったところで「もう時間なので」とお店の人にせっつかれてお開き。一番ドアに近い席だったので早々に店を出て、先生にご挨拶をしてから帰ろうとしばらく外で待っていたのだけれど、地下のお店から後続グループがなかなか出てこないのであきらめて駅へ。

吉祥寺で途中下車してユザワヤへ。絵筆のケアが悪くて何本か使いにくくなってしまったので新しい絵筆を数本物色。手芸の売り場も素通りできなくて、手編みの帽子の本を購入。気に入ったデザインがあったものだから。

帰宅後、すぐにでも編み始めたいところをグッとガマンして、オッターヴァ・アモローソをオンデマンドで聴きながら、金曜日に受注した和訳をスタート。思ったより順調に進んで、もともと納期に余裕があるので、2時間ほどでキリがいいところまで終えたところで中断。手編みを始めてしまう。やっぱりガマンしきれなかった。

手持ちの余り糸の中から太めの段染めを選び、いつものことながらゲージも取らずに編み図の目数通りの作り目をしてからグルリと一段。頭に合わせてみるとサイズはちょうど良さそうなので、今日はここまで。ここでやめないとまた朝まで編み続けてしまいそうだから(^^ゞ