まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-29

どういうわけか、仕事が忙しいわけでもないのに寝るのが朝になっちゃうこの頃。8時すぎにようやくベッドに入り、4時間ほどで、アラームが鳴る前に目が覚めた。自然に目が覚めるってことは睡眠が足りてるんだよね、きっと。

今日も外出。油絵教室。背景の樹々の立体感を出すよう自分なりに頑張ったんだけど、もうこれ以上どうしていいか分からない、という状態に至ったところで先生に筆を加えて頂くことになり、先生と交代するつもりで椅子から立つと、先生はイーゼルからキャンバスをはずしてテーブルの上に水平に置いた。何が始まるんだろう? 深さのある容器にペインティングオイルを多めに入れ、絵の具を溶き入れてほぼ黒に近い濃緑色を作ると、太い筆で一気に樹々の部分に走らせる。え? 塗りつぶしちゃうの? せっかく時間をかけてここまで描いてきたのに? と一瞬、頭が真っ白。でも全面でなく、光が当たっているはずの部分は残しているのが分かる。どうなるのかとハラハラしながら見ていると、塗った上からティッシュでこするように拭きとっていく。するとビックリ。全体に影のベールがかかったようになり、統一感が出て全体がまとまり、影が強調されることで画面が引き締まり、残した光の部分がクッキリと際立ち、立体感もバッチリ。すごいなぁ。こんな方法があるのねぇ。

これで今日こそ完成できると思いきや、少年の腕の影と手の形が不自然と指摘され、どうにか修正。今度こそ、と再び意気込んだのに、もうひとりの少年の足の形も不自然だって。くすん。残念ながら時間切れでまたもや完成ならず!

夕べ焼いたカップケーキは、シンプルながらしっとりしていて美味しいと好評だったものの、やっぱり大きすぎたみたいで、その後の夕食に響いてしまった。里芋の柚子味噌かけはほっこりと優しいお味。やわらか〜い和風の焼肉に続いて、写真のコロッケは中にチーズとズッキーニが入っていて、付け合せのブロッコリーの素揚げは初体験。もうこの時点ですでにお腹いっぱいのところへ、アツアツの牡蠣のドリアが出てきて、とっても美味しいのに食べきれない〜。

帰宅後1時間ほどでサッカーのアジアカップ勝戦がキックオフ。準決勝まで見ていなかったくせにしっかり観戦。すごかったねぇ。優勝を見届け、それからオフロに入ったら、またしても、もう朝!