まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-01-28

まだまだ外出のイベントは続く。といっても今日は芝居とかでなく、アルパのレッスン。いつもどおり時間ギリギリまで悪あがきの練習をして、余裕で間に合うはずの中央線に乗ったのに、事故でも車両故障でもないのにズルズル遅れ、これじゃあ遅刻しちゃうよう、とハラハラしているところへ携帯電話のバイブがブルルン。お久しぶりの法律事務所の初めましての弁護士さんから仕事の依頼。打診でなくOKならすぐに初めてほしいという確実な案件で、しかも納期に余裕がある。ありがたいありがたい、と感謝しながら返信を済ませた直後に国立に到着。すでに5時を回っている! ダ〜ッシュ! ぜいぜい。

パラグアイの嘆き」は、前回よりはだいぶまごつかなくなったのだけれど、まだまだメロディの美しさを表現するにはほど遠い。あとは練習あるのみ。AからHまでメロディが次々に展開していく「メキシカン・ハット・ダンス」は、前回途中のDまで説明をして頂き、ずいぶん練習したつもり。それでもリズムがなかなかうまくいかないうえに、AからBへ、BからCへとスムーズに進んでいかずに途切れがち。AはA、BはBで、終わったところで指が止まってしまうせい。難しいわぁ。Dまでのおさらいが済んだところで、後半の説明。まずはしっかり覚えないとね。

レッスン終了後、御茶ノ水まで戻り、スープストックトーキョーへ。去年の今頃とても気に入っていた牡蠣のポタージュが再登場していたので喜んで注文したら、「定量に満たないので別のスープを選んで下さい」だって。でも5分ぐらい待てば出せるというから、根菜のカレーとセットで待つことにした。そうしたら、牡蠣のポタージュはアツアツで美味しかったのだけれど、カレーとご飯が冷めていてガッカリ。どうしてポタージュの準備ができてから全品をそろえないのかなぁ。よっぽど温め直してもらおうかと思ったけど、混んでいてレジに列ができていたのであきらめた。

そのあと手帳の整理をしたかったので、近くのエクセルシオールへ。ブレンドのつもりがハニージンジャーラテに惹かれてしまった。ピリリと辛いぐらいにジンジャーが効いていて美味しい♪

すっかり遅くなってから帰宅し、カップケーキを焼く。マフィン型に6個分のレシピをカップで焼いたら4個になっちゃった。数は足りるのだけれど、1個が大きすぎるかなぁ。ちょうどいいカップがなかったんだもん (^^ゞ