まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

すぐ近くの撮影スポット

maru992009-04-07

何度か寒の戻りで足踏みしていた春もようやく長かった冬と選手交代し、近所の桜が一気に満開。桜並木に惹かれてついつい回り道。

「お巡りさん」 に続いてラヌー織りにはまっているところへ、ピロロロロ〜とリビングの電話が鳴った。どうせセールスかなんかだろうと思いながら出ると、ありゃ、クライアント様。「お忙しいことと思いますが…」 い、いえ、そんなことないんですが、と答えつつ、手織ができなくなっちゃう〜、と思わず声が暗くなる。幸い6ページと短い和訳の依頼。はいはい、やりますよ。やらせて頂きますとも。

電話を切って、ふぅ、と気がつけば織り機の前に座っている。いやいや違った。PC を起動せねば。すぐに届いた書類をチェック。ふむふむ、割と一般的な契約書。手織に惹かれる気持ちをしっかり切り替えるため、ひとまず織り機を和室にお片づけ。こうでもしないと未練が残るから〜(どんだけやりたいんだ?!)。

和訳の作業を進めるうち、PC のキーボード操作に違和感が。Alt キーを含むショートカットを使おうとすると、右の Alt キーなら正しく機能するのに、左の Alt キーだと反応しない。Google Chrome は左の Alt キーを認識しない、なんてことはないはずだから、ひょっとしてキーの下にゴミでもつまってジャマをしているのかもしれない。専用のブラシでお掃除お掃除。う〜ん、改善しないなぁ。ブラシの毛が届かないところにつまっているのかなぁ。それならば、とキーをはずしてみると、やっぱり何かつまっている。なんじゃらほい? しっかり取り除いて、キーを戻そうとしたら、ひぇ〜っ! はずしたキーの下についてるレバー部分のパーツがバラバラに分解してしまった! 前に使っていたデスクトップのキーは簡単に着脱できたのにぃ。力を入れすぎると曲がってしまいそうな細くて小さなパーツの元の構造すら分からないので、隣のキーを慎重にはずし、同じように組み立ててみる。でもピッチリとはまって固定されるわけでなく、組み合わせた状態で PC 本体にセットしなければならないのに、溝にはめようと力を入れると組み合わせたパーツがバラバラになってしまう。うわ〜ん、どうしてこんなことになっちゃったの〜!

手元が狂ってパーツが遠くへ飛んでしまうこともあり、小さいから探すのが大変。もう自分では元に戻せないんじゃないかしらん。こういう場合も家電量販店の窓口で対応してもらえるのかしらん? でもこんなことになっちゃいましたって説明するのも恥ずかしいなぁ。… とあれこれ考えながら悪戦苦闘すること数十分。もういいかげんあきらめかけて、「お願い!」 と祈るような思いで PC 本体の溝をめがけて差し込むと、ピチッと音がして、はまった〜! やっとはまってくれた〜! ふぅぅぅぅ。じっとり冷や汗かいちゃったよ。まったくもう、なにやってるだか!

思わぬアクシデントで時間を無駄にしてしまった。挽回せねば、と気合を入れて、神さんのデイブレイクの間にひととおり和訳終了。よしよし。

お風呂でリラックスしてひと息ついたら、PC 本体のいつもはグリーンのランプがなぜか赤く光っている。これは確か電源関係で、常に AC アダプタをつないで使ってるから赤くなったことなんて記憶にないんだけどなぁ。先日の接続トラブルのこともあり、まして今日はキーボードをいじくったこともあり、心配になって起動してあれこれ調べてみると、「バッテリ充電中」 だって。AC アダプタの使用と充電の関係がイマイチ理解できていないというか、とにかくこれまでに記憶にない状態なので不安は拭えないものの、とりあえず AC アダプタにつないだままで放置してみる。なんだか急に動作が不安定になったようで怖いなぁ。いくらサブ機があるといっても、どうかいきなりご臨終になったりしないでね〜!!!