まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おまわりさんに見える?

maru992009-04-06

例によってすっかり明るくなってからベッドに入り、何度か目が覚めてはまたZZZ… をくり返しながら昼近くまで。毎日7時前後に起きて出勤していた昔の自分が信じられないこの頃。

ひと息ついてすぐ身支度をして手芸店へ向かい、昨日選んだものより濃いめの肌色の刺繍糸を購入。なんやかやでアリオに日参しているなぁ。アリオができる前はどうしていたかと思うぐらい。

いつものようにスタバに寄り、トーベ・ヤンソンの 「彫刻家の娘」 を読み始める。これもフィンランド旅行の予習の一環。

帰宅後は、フジテレビ50周年のドラマスペシャルを見ながら手織の続き。「北の国から」 はなぜか縁がなくて一度も見たことがなく、「古畑任三郎」 も3分の1ぐらいしか見ていないみたい。見ていないドラマでも裏話は面白いなぁ。今もドラマを作る側の熱意は変わっていないはずなのに、昔にくらべてドラマがつまらないのはなぜなんだろう。

買ってきた肌色の刺繍糸をお巡りさんの手に使い、ボタンのついた制服の部分も終わって、顔にも肌色の刺繍糸。何度か織り直した甲斐あって、とりあえず幅は一定のまま、10人ズラリとならんだ警官隊(?)が出来上がった。織り図のとおりで間違ってはいないはずなんだけど、遠目で見ると、おまわりさんというよりは学ランの高校生みたい。同じように織っているのに、不思議にひとりひとり表情が違って見えるのが面白い。おまわりさんの身長わずかに4センチ弱。でもこの4センチ弱のためだけにほぼ半日がかり。慣れてくればもうちょっと早く進むかなぁ?

4月の番組改編で、デイブレイクの大橋さんが木曜日から月曜日にお引越。なんだか新鮮。